休日の狭間

昨日が祝日だったので、日曜のような月曜のようなでも金曜という変な感覚の1日。会社帰りに耳鼻科に立ち寄って花粉症の薬をもらう。暖かくなって花粉が増えたのか、それらしき症状の人がたくさんいました。待合室のテレビで、サッカーの日本代表戦。みんな…

暖かい一日

午前中、雨が降ったので、次男の野球の試合は中止になりました。 が、午後からは雨も止み、練習はできそうだったので、試合をやる予定だったグラウンドで練習を。 川沿いのグラウンドで、毎年この時期には桜が綺麗に咲いています。今日あたり咲いてるかなと…

卒業式

次男の通う小学校では卒業式がありました。うちの子は来年ですが、少年野球で関わっていた子たちが卒業していきました。 一年前、うちの長男も卒業したわけですが、随分と成長しましたね。 夜は、その野球チームのお父さんと野球談義で盛り上がりました。

夜収録

夜、ながやまさんとオッさんFMの収録。 いつもは朝に収録していて、夜の収録は初めてでした。疲れが出ちゃうかなと思ったけど案外元気で、むしろいつもよりもハイテンションだった気がします。日中はスパイダーバースのサントラを聴いてご機嫌でした。

東京

東京出張して、一仕事。 人前で話をするのは、あがりはしないが緊張はしますね。終わるとほっとします。往復の新幹線では本を読み進めたかったけど、つい寝てしまった。 駅で見かけたミステリが面白そうだったので買ってみました。文庫版、海外ミステリで、…

朝から次男の野球チームの練習へ。天気が優れないとの予報の通り、移動中にうっすら小雨が降り始めました。試合会場にはすでに他2チームが準備をしていて、協議の上、試合を決行することに。1試合目は途中、雨で中断するという感じでしたが、2試合目は晴…

写真展

午前中、ガス警報器の交換を待つ。5年の保証期間が過ぎたので交換とのことです。京都大丸で、写真家ヨシダナギが写真展をしてるので、見に行ってきました。アフリカの少数民族のかっこいい写真がたくさん展示してありました。人物の写真は、その被写体を通…

キャプテン・マーベル

仕事帰りにスタッフとキャプテン・マーベル見てきました。 1990年代中盤を舞台に、女性ヒーローが活躍する物語。当時のカルチャーのあるあるや、色んな映画のオマージュが散りばめられて、よくできた脚本でした。 タロスがジュース飲んで登場するパルプ・フ…

早朝会議

早朝から会議でした。朝やることが多いので、バタバタしちゃいますね。 先日買ったGoProがまだあんまり触れていない。いざ撮影に使おうと思ったら足りない部品がいくつかあって買い足し。今週末の野球で実践投入できるかな。 夜、妻が職場の男性陣からもらっ…

ヨシダナギ

仕事帰りに大丸に立ち寄ってホワイトデーのお菓子を購入。 出口に貼ってあった広告をみたら、3/13から大丸でヨシダナギの写真展をやっているとのこと。週末は、トークショーとサイン会も。時間があれば行ってみようかな。

夜中のニュース

ずっと悩んでいましたが、ようやく決心できたのでGo Proを買うことに。ヨドバシに寄ったら、店頭展示品を少し安く売っていたので、それにしました。さっそく週末に実践投入しようかとセットアップしてたら、スマホとの接続がうまくいかない。なんでやー。も…

震災から8年

あの日、たまたま東京出張だった私は、直後の混乱と、ちょっとした静けさを経験しました。 あのときのことは、鮮明に思い出せます、と言いたいところですが、歳を重ねるごとに記憶は薄れてていくのを感じます。子供の頃、鹿児島で大規模な水害が起きました。…

惜しい戦い

朝から雨の予報でしたが、案外天気がもって、昨日と同じグラウンドへ。強豪相手に公式戦です。大敗を覚悟してましたが、いい感じに試合に入れて、途中まで一点差で勝っていました。 最後、同点に追いつかれてから、エラーでリズムを崩し、5点取られて負け。…

練習試合

晴天で野球日和。こんな気候が年中続いてるといいのに(花粉はいらんけど)。長男は一年生だけが出る中学の試合に、早朝から出かけて行きました。後で聞いたら、スタメンセカンドで、塁にも出たとのこと。良かったです。次男は午前中練習で、午後は北部の方…

本屋

朝からスーツ、PTAの総会などに出る。PTAは確かにやらないよりやる方が大変だとは思うのだけど、家庭同士のつながりが昔に比べて弱くなっている昨今、こういう活動を通じて知り合いができるのは良いことだなと思っている。特にうちのような転入者にとっては…

タクシー

遅れられない予定があったので、だいぶ前からアプリでタクシーを予約。今朝、配車済みというpush通知が来たので待っていたけれど時間過ぎても全然来ない(いつもは5分前には来る)。アプリで見たら「乗車済み」ステータスになっていた!— 栗栖義臣 (@chris44…

誕生日でした

誕生日でした。41歳。 40歳になったときよりも人生の折り返し感がありますね。何が変わるわけではないけど。 やりたいことはよっぽどの理由がない限り、とりあえずやってみるのが吉。人生は長いようで短い。最近はこういう心境です。

睡眠は大事

前日たっぷり寝たので、調子の良い一日でした。睡眠は大事。ビバヒルのディラン役で一世を風靡したルーク・ぺりさんが、52歳の若さで亡くなったニュースを知る。若いよ。夜、帰宅後、自分の晩ご飯用にギョーザを焼きつつ(家族は実家から送ってきたハンバー…

寝落ち

妻の仕事の関係で、三男のお迎えに。 帰りにギョーザを買って帰り、焼いて食べました。私のお迎え=晩御飯はギョーザと思っている三男。たまにはバリエーション変えないと。 ご飯食べて、風呂に入って、寝かしつかけタイムに。 最近は寝かしつけの間にスマホ…

散髪

朝、散髪に出かける。 美容室よりも顔剃りのある理容室が好きです。ホカホカのタオルを顔にかけてもらう時の至福感は他に代わるものがないですね。 散髪のあとは、野球のグラウンドに顔を出し、5月の合宿の打ち合わせなど。その足で、スーパーへ行って買い…

予定詰めすぎ

いつも以上に早起きして、次男の野球へ。今日は大きな大会の一つ、天下一品杯です。 グラウンドでウォーミングアップをしたのち、車で横大路グラウンドへ移動しました。 相手チームは、うちと同じような5年と6年の混成チーム。試合が始まると、相手の上位…

参観

今日から3月。時の流れは早い。特にこの時期は。と、過去に数千億人がつぶやいたであろう感想を改めて文字にしてみました。次男の小学校が参観日になっていたので、お昼休みとその後の時間を少し使って、見に行ってきました。住んでるところと職場が程よい…

誕生日

次男の誕生日でした。 平日だったので誕生日のお祝いは後日ということで。11才になったんだね。大きくなったもんだ。 最近は野球の方でもぼちぼち活躍しているし、頑張りが少しずつ形に現れてきたかな。BLUE GIANTの最新刊が出ていたので読みました。すで…

バランス

停電の原因はビルの設備にあったようだ。そんなことで近隣一帯が影響受けちゃうのね。我々の世界は絶妙なバランスの上に成り立っている。 夜の予定がキャンセルになったので、ということで、だいくしーさんから軽くどうですか?とのお誘い。良いですね、と、…

停電

平日の昼間にオフィス近辺が停電になるという珍事がありました。 突如やってきた非日常に、戸惑いながらもワクワクしてしてしまいました。電気って大事ですね。夜はお仕事でお付き合いのできた皆さんと会食に。振り幅の広い話で盛り上がり、最後はB'zファン…

東京で懐かしの顔と

東京出張でした。 朝、三男を保育園に連れて行くときに、タオルケットなどの月曜固有の荷物を持って行くのを忘れてしまい、取りに戻るなどして時間のロス。急いでいるときほどこういうことがありますね。 東京で会議をいくつか出たあと、前職の後輩と食事し…

小栗栖

次男の野球の練習試合に行ってきました。 場所は小栗栖小。栗栖的に気になっていた土地です。おぐりす。おぐりしゅんに似てる(似てない)。2試合で、次男は両試合とも2番バッターでした。長男も最終的に2番バッターとして、試合に出ていたので、家系なん…

生活発表会

三男の生活発表会でした。 年少さんになると途端にしっかりしますね。 歌も踊り(お遊戯)もちゃんとできていました。 お遊戯は、昆虫になってのダンス。うちの子はキリギリスに扮して、舞台中央で頑張ってました。生活発表会のあとは、帰り道にあるお蕎麦屋…

免許の更新

朝、免許の更新に行ってきました。つまり誕生日が近いのです。 違反がない優良ドライバーなので、遠くの講習所に行かずとも、駅前ヨドバシカメラ近くの講習所ですみました。楽で良かった。 講習の前に優良ドライバーが持てるというSDカード(Safe Driverカー…

アイス

今夜もMOWを食べてしまった。昨夜同じアイス食べて、お腹が冷えて痛くなったのに、学びがないね。 Netflixであいのりの最新話を視聴。AI〜、でっぱり〜ん、そうなっちゃうのか〜。次の国でシーズン2最後なんだと。 そういえば来週、スパイダーバースの公開な…