読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

朝から降雪。 ちらちらと雪が舞う中、少年野球の練習でした。寒かったー。

金曜、ちょい飲み

この日も、会社のスタッフと、金曜日の発表会後に軽く一杯だけ。 カウンターのお店だと長居しなくて良いです。

わたなべ屋

会社のスタッフと久しぶりにわたなべ屋へ。 会社の近くに気軽にいけるお店があるのはいいですね。

怒られた

まだうまく意思を伝えられず、もやもやすることがある三男。 兄弟の中で揉まれて強くなって欲しい。

床暖房の魔力

床暖房、ぽかぽかしてすぐに睡魔にいざなわれますね。

バッティング

なかなかバッティングが上達しない長男。 おじいちゃんに買ってもらったバットは、使い込んでだいぶ味が出てきました。

おでん

寒かったのでおでん作りました。うまうま。

走り込み

冬場の野球の練習はとにかく走り込み。 がんばれー。

会議

夜までがっつり会議でした。 写真は昨夜のお寿司です。

続新年会

社外の友人と食事へ。お寿司を美味しくいただきました。写真はカワハギのお造りですが。

新年会

仕事始めでしたので、夜はこぢんまりとした新年会に行ってきました。 焼き野菜をおいしくいただきました。

三兄弟

妻の実家で着物を着せてもらって、写真撮影。みんな大きくなったねぇ。

伊丹スカイパーク

午前中、こどもたちとキャッチボールやノックなど野球の練習をしたあと、午後は伊丹スカイパークへ。 飛行機の離発着を間近で見られて大満足。写真も良いものが撮れました。

あけましておめでとうございます

今年もお正月は妻の実家へ。 中山寺でおみくじをひいて、夜は清荒神へ。毎年恒例の明石焼きが美味しかったです。

年越しそば

今年の年越しそばも昨年同様、ヨドバシカメラ地下のスーパーで麺とつゆ、そして天ぷらを買ってきました。 妻と長男がえび天組、私と次男がかき揚げ組でした。三男はつかれたのか食事時にソファーで寝てました。 が、あとで起きてサラダ巻きをひとりでパクパ…

お休み

年末年始の準備をしに、家族でおでかけ。 前から気になっていたラーメン屋で昼食でした。期間限定のクラムチャウダー麺、美味しかった。

やり残し

友人が京都に遊びに来たので、やりのこしがないように「君の名は。」を見てきました。 おもしろかった!

年末感

あまり年末感がない日々をすごしていますが、錦市場は人混みと賑わいで、さすがの年末感でした。

おっさん忘年会2016

ふとしたきっかけで始まった、おじさんが集まって忘年会をするおっさん忘年会。 今年も無事に開催することができました。今年はけが人もなく、楽しい時間を過ごすことができました。 写真を撮るのを忘れたので、画像は鴨川で撮影した鳥になります。

年内東京最終出社

東京オフィスへ年内の最終出社。 美味しいお肉を食べました。胃腸が復活してよかった。

クリスマスも練習

クリスマスも野球の練習でした。

クリスマスのひとこま

チキンもケーキも美味しかった!

次男Run

次男の勇姿もみてやってください。 帽子の紐がダルダルですが。

うずらの缶詰

うまかった。

ドント・ブリーズ

タイトルは「お願い」の「プリーズ」ではなくて、「息」の「ブリーズ」ね。 今年のハロウィン映画の中でスマッシュヒットを飛ばした快作で、日本版のキャッチコピーも「20年に1本の傑作」というもの。 「20年に一度って結構ありそうじゃん」って思うかもです…

忘年会

京都オフィスの忘年会がありました。 忘れよう2016年!

持久走大会

鴨川沿いを走る毎年恒例の持久走大会。 5年生の長男は、昨年より順位をひとつ落とした9位でした(持ってる紙は、先行して走っていた6年生集団も交えた順位です)。

雪煙チェイス / 東野圭吾

先日の「恋のゴンドラ」と同じく、ゲレンデを舞台にしたミステリー(というかサスペンス?)でした。雪煙チェイス (実業之日本社文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 実業之日本社発売日: 2016/11/29メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見るコメデ…

さつま料理

取引先の方と鹿児島料理屋さんへ。 さつまあげやきびなごの刺し身など、九州っぽいものを食べました。

ホットサンド

週末の朝はホットサンドづいてます。 この日は、ハムエッグと、めんツナカンカンのサンドでした。

Mashup Awards 2016

参加してきました。 おもしろい作品が多く、刺激を受けましたよ。

ホラー映画

前から気になっていたホラー映画が公開されたのでひとりで見てきました。 20年に1本の傑作のコピーの通り、めっちゃ良かったです。

新丸ビルで食事会

取引先にお誘いされて食事へ。 年末のご挨拶でした。楽しくお食事させていただきました。

ほぼほぼ満月

ほぼほぼ満月でした。 曇り空の間隙をぬって撮影。

おいも

友人と食事へ。また一緒に仕事をする機会があるといいね、という話をしました。 おいものはちみつがけが美味しかった。

気がつけば冬

秋口から色々バタバタしていましたが、気がつけば冬になってました。寒い。 この間まで木々を彩っていた紅葉もだいぶ散ってしまったなぁ。

卒部式と謝恩会

少年野球の卒部式でした。 自分の長男は来年6年生なので、最終学年になるわけですが、僕の監督の役割はこの1年でまずは終了。 一緒に野球をやってきた子どもたちは自分の子供のように感じますね。もう一緒に練習できないんだなと思うと、胸にぐっとくるもの…

卒部式リハーサル

少年野球の卒部式を翌日に控え、事前のリハーサルでした。

レンズ購入

来年の少年野球の撮影に向けて望遠レンズを購入。 素朴に月に向けてシャッター切ってもかなりいい感じに撮れます。

動画配信

昨夜は東京に一泊して、東京オフィスで仕事。 夜は会社説明の動画配信でした。気が張ったのか、帰りの新幹線ではぐったり。京都タワー見ると癒やされるようになりました。

胃カメラ

午前中、京都で胃カメラ検査。 最近胃がずっと調子悪かったので心配でしたが、見てみたら荒れてはいるものの大きな問題はありませんでした。よかった。 午後は東京に移動して取引先と食事。安心したからか結構たくさん食べられました。

ホットサンドメーカー

ホットサンドメーカー買ってみました。 電気タイプのやつしか知らなかったけど、フライパンタイプもあるんですね。壁にかけられて便利です。 買ったやつは2つに別れるので、小さなフライパンとして目玉焼きとか作れそう。

肉うどん

お昼の時間に外出だったので、帰りにいきいきうどんで肉うどん食べた。 そばならかき揚げ、うどんなら肉というのが、なんとなくの自分ルール。

野球教室

わかさスタジアム京都で、プロ野球選手に教えてもらう野球教室でした。 プロの球は速かった。

もうすぐ卒部式

寒空の下、少年野球の練習。 もうすぐ現6年生の卒部式。僕の監督の1年ももうすぐ終わります。

お弁当

久しぶりに三男にお弁当作りました(最近はお弁当の日は体調悪くしてお休みするのが続いてました)。

2016年のmy餃子まとめ

この記事は「餃子 Advent Calendar 2016」の2日目の記事です。2016年も週末にたくさん餃子を作りました。 ブログに写真をアップしているのをピックアップして一年を振り返ってみたいと思います。 2/7 2016年の餃子初めですね。 2/21 昨年から色々と火加減、…

大証

イベントがあって大証に行ってきました。 ツリーがキレイに飾られていました。

交差点右左注意

デザインの意図は分かるんだけど、見るたびに「あれ?」って思ってしまう。 という意味では注意喚起になっているから良さそう。

フライト

ロバート・ゼメキス監督、デンゼル・ワシントン主演のヒューマンドラマです。先日、「ハドソン川の奇跡」を見た勢いで、なんとなくこの事故をモチーフにしていそうなこの映画を見てみました。フライト中に機体が制御不能になり、神業テクニックを駆使して胴…