
epub

すくすく

1ヶ月健診に行ってきました。順調に大きくなっているようで安心です。 病院への付き添いは長男。荷物を持ってくれてだいぶ助かったそうです。家族っていいな。

おはよう

目覚め。

150年ぶりの大船鉾と野球少年

少年野球の帰り道、そういえば大船鉾の曳き初めがあるらしいよと練習で聞いたのを思い出して、寄り道してみました。

ブラザーズ

いただいたお揃いのTシャツを着て記念撮影。 なんか肩とか組んでいきってます。

おとうととすやすや

三男が気持ちよさそうに寝ている姿を見て、次男も横にごろり。 もうすぐ学校に行く時間ですよ。

宵山

こどもたちと宵山に行ってきました。 三男が生まれたばかりなので、妻と三男はお家でお留守番。去年までは、烏丸御池から御池通を下がって、四条から室町や新町の山を見て、西洞院を上がって帰るというコースが定番でした。今年は引越をしたので、これまで見…

岩戸山で踊り

岩戸山の曳き初めのときに、踊りを披露した長男。 うちわを持ってかっこ良く踊っていました。

朝の散歩

雨が降って野球の練習が中止になったので、長男とふたりで散歩にでかけました。 面倒がらずについてきてくれて嬉しいです。

すやすや

ママに抱っこされて、すやすや。気持ちよさそう。

薄目

寝てるんだけど、微妙に目が開いてるような...。これは僕に似たのかな。

お風呂あがりはさっぱり

お風呂あがりはさっぱり。 イケメンになったかな。

お風呂タイム

週末は僕がお風呂入れ当番。 ベビーバスに赤ちゃんを入れてあげると、気持ちよさそうな顔でうっとり。かわいいねぇ。

保育園の夏祭り

長男と次男を連れ、前に通っていた保育園の夏祭りへ。 懐かしいおともだちにも会えました。みんな大きくなっていてびっくりでした。

手がかわいい

手がかわいいです。

お休みして役所へ

会社をお休みして、妻の退院の付き添い。 赤ちゃんも無事に退院出来ました。 午後は、役所へ出生届を出しに。子ども手当の手続きなど。 ヨドバシカメラの中の西松屋で哺乳瓶買って帰りました。

田んぼの学校 2014 〜草取り編〜 に行ってきた!

2014/6/29に、宝酒造さん主催の田んぼの学校〜草取り編〜に参加してきました。前回の田植え編の記録はこちら。 今回は、26日に出産した妻と三男を病院に残して、僕と長男と次男の3人での参加でした。宝酒造 田んぼの学校 | 環境活動 | 宝酒造株式会社 最初に…

すやすや

昼間はわりとすやすやモードの三男。 お腹がすいたら「ふぎゃぁ」と泣いて、おっぱい飲んだら満足して寝る。このパターンが懐かしいです。

髪ふさふさ

長男次男に続き、髪ふさふさで生まれてきた三男。 ちょっと違うのは眉毛の濃さとまつげの長さかな。

第3子誕生

第3子が生まれました。平成26年6月26日生まれ。26.6.26と覚えやすい日付。空気読んでる。予定日は24日でしたが、出産した病院では24日は出産ラッシュだったらしく、予定日通りに生まれていたらバタバタした出産になっていたんじゃないかとのこと。空気読んで…

練習用のユニフォーム買った

地元の少年野球団に入った長男と次男ですが、タイミングが合わずユニフォームを買ってあげられていませんでした。 日曜日にスポーツ用品店に行って、パンツ、ソックス、ストッキングを購入。うちに帰るなり、喜んで着ていました。がんばって練習してね。

出産の勉強中

もうすぐ出産の妻が、図書館で色々と出産にまつわる本を借りてきているのですが、漫画エッセイ的な本は子どもたちも読んでいるようです。

ゲームしているときの顔

口が開いちゃうのなんでだろう。

田んぼの学校 2014 〜田植え編〜 に行ってきた!

2014/5/18、宝酒造さんが毎年開催している「田んぼの学校」に参加してきました。今年で11年目だそうで、はてなと同じくらいの歴史があるイベントなんですね。宝酒造 田んぼの学校 | 環境活動 | 宝酒造株式会社 最初にまとめ 「学校」と名がついているように…

次男もメガネ

小学校の視力検査の結果が返ってきて、次男の視力が悪くメガネが必要とのこと。 病院で処方箋作ってもらいました。

少年野球

グローブを買ったので、さっそく地域の少年野球チームへ。1ヶ月間の体験入団を申し込みました。 ちゃんと野球の練習をしたことがなかったので、まだまだこれからという感じでは有りましたが、投げたり打ったり楽しんでいました。 なかなか外で運動する機会も…

入学式

次男の入学式がありました。 この日を楽しみにしていた次男。少し緊張しているようでしたが、ランドセルを嬉しそうに背負って、はりきっていました。

ドリトルボーイ

ドリトル先生にはまっている長男。 図書館で借りてきては週に3冊のペースで読み進めています。この調子でもっと本に興味を持ってくれると嬉しいです。

誕生日

次男の6歳の誕生日でした。 6年でずいぶんと大きくなりました。4月からは1年生。ともだち100人できるかな。

赤青3D

進研ゼミのダイレクトメールに付属していた3Dメガネを喜んで着用する次男。 こどもってこういうのにテンションあがりますね。

授業参観

午後休をとって長男の授業参観へ。 しっかり授業をきいて、手を上げて発表もして、いいところを見せてくれました。

散髪boy

髪の毛が伸び放題になっていたので、ばっさり、さっぱり切ってもらいました。

寒い!

明日は大雪になるそうです。

自転車練習中

お兄ちゃんの自転車をゆずりうけて、ただいま練習中。 1年生になるまでに乗れるといいな。

節分

次男が赤鬼に扮装。 保育園で作ってきたらしいのですが、赤い紙に赤いクレヨンで目や口を書いていて、逆に怖い感じに仕上がっていました。

大きい口で

古今烏丸のカフェでランチ。 店の前に香川照之さんや真矢みきさんからのお花がおいてあって何事かと思ったら、お店がリニューアルしてました。前よりも少しだけダイニング色が強くなった気がします。ワインとか充実していそうだったので、そういうのが好きな…

もどってきたよ

インフルエンザに感染して、妻の実家で預かってもらっていた次男が帰ってきました。 インフルのあと、普通の風邪にも感染してしまい、1週間以上も会えなかったので、元気な姿を見て嬉しかったです。よかったよかった。

インフルエンザ

次男がインフルエンザに感染。39度を超える熱が出てしまいました。 保育園でインフルエンザのお子さんが出たという連絡があったので、保育園でもらってきたのかなぁ。予防接種をうけたのが1週間前で、これから抗体ができるという時期だったので残念。もっと…

こどもとカラオケ

こどもふたりを連れて、京都駅前のジャンカラへ。 自分の好きな曲を歌いながら、休憩したいところでこどもたちに童謡を歌ってもらうという流れで1時間ほど楽しみました。

おめかし

卒園用の写真を撮るためにおめかしして保育園へ登園。 半沢直樹になりきっていました。

さんぽ

連休最終日はイオンモール京都五条へ。いつもはシャトルバスを使うのですが、時間があったのでみんなで歩いて行きました。 バスで通る道も、歩いて行くとまた風景が違うものですね。

フード

最近はフードをかぶるのがお気に入りのふたり。 かっこいいからやっているのかと思いきや、寒いからでした。たしかにフードかぶると暖かいです。

土屋鞄のランドセル買えた

昨年末、土屋鞄のランドセルを買いにお店へ行ったら、2014年度分のランドセルは受付を締め切られていました。長男のときも土屋鞄で買ったのですが、そのときは年内であれば予約できますということだったので油断してました。 長男と同じメーカーのランドセル…

手塚治虫記念館

漫画好きなふたりのために手塚治虫記念館へやってきました。 ブラックジャック創作秘話の展示もあって、おとなも楽しめました。手塚先生、すごいけど一緒に仕事するのしんどそうです。