ここ最近のGoogle

ここ数日でおもしろいリリースがいくつかあったのでメモ。
Google Japan Blog: Google マップ上に表示される日本の地名が英語表記に対応しました

そこで今回、海外のユーザーからの強い要望を受けて Google マップ上に表示される日本の地名の英語(ローマ字)表記 が大幅に拡充されました。新たに英語表記に対応したのは、日本全国の都道府県・市区町村名と地域名、及び駅名です。

英語の地名が出るのはうれしいですね。
海外に向けたサービスを作るときに役立ちそう。

Google Japan Blog: Google トレンド ( 試験版 ) の提供を開始しました

この度、このようにある特定のキーワードが時間的にどのような推移を示したかをグラフ化して見ることができる「Google トレンド ( 試験版 ) 」を、日本で提供を開始しました。

日本でもようやくサービススタート。試験版、って表記が気になりますが、色々検索してみたいと思います。

Google Japan Blog: Google マップでルート案内

本日、Google マップで、日本国内のドライブルート案内を開始しました。使い方は簡単です。

これもすごいなぁ。
操作のインターフェースも結構寝られていて、良い感じです。