免許更新

運転免許の更新に行ってきました。
金曜日に、会社で「今週末免許の更新に行くんだ」と言ったら、アルバイトの子たちが、「はずかしですね!」なんて言うので、普通に「別に恥ずかしくないよ。ゴールド免許だし。僕が事故でもやらかして、それで免許をどうこうしようとしていると勘違いしているのかな。いやもしかして、ペーパードライバーでってところが恥ずかしいのか?」なんて想像を巡らしたら、自動車免許を更新する場所が「羽束師(はづかし)」というところでした。

朝7時過ぎに家を出て、阪急電車に乗って長岡天神で下車、そこからはバスが出ているとのことだったのですが、休日だったので1時間に2本というアグレッシブなダイヤになっていました。その貴重な1本をたった3分の差で捕まえきれず、近くのマックで時間をつぶすはめになっちゃいました。

そこからバスに乗って20分。だいぶと交通の便が悪いところにあるなぁと思ったのですが、そもそも自動車の免許の更新に来る人は、たいていの人が車に乗ることができるわけで、駅近という条件は必須ではないのでしょうね。敷地の広さも要求されるわけだし。

会場では何事もなく無事に免許の更新ができました。