オリオン座流星群

オリオン座流星群なるものがあることをid:onishiに教えてもらったので、夜ベランダから妻と観察してみました。

 秋の夜空を彩る「オリオン座流星群」が今年の出現のピークを迎え、国立天文台は23日の明け方まで見ごろが続く可能性があると予測している。

 今年は観測の邪魔になる月明かりのない絶好のチャンス。月が沈み、オリオン座が東の空に高く上る午後10時ごろから出現。深夜から明け方にかけて数が増えるという。

オリオン座流星群見ごろ 好条件で1時間50個も - 47NEWS(よんななニュース)

マンションのベランダからちょうどオリオン座が見えるので、妻と二人で期待して待っていたのですが、ひとつも見つけることができませんでした。残念。
京都とはいえ、流星を見つけるには街が明るすぎるのかなとも思ったり。
月並みですが、星空を見上げているとなんだか自分がものすごくちっぽけに感じられますね。宇宙ってでっかいです。