読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ファイナル・ファンタジー13

少しずつ進めていたファイナル・ファンタジー13をようやくクリアしました。
ネットでは割と厳しめの意見が目に付きますが、僕はかなり楽しめましたよ。
据え置き機のゲームの割に、起動からゲーム開始までの時間がかなり短く作られていたし、セーブポイントやムービーも適切な感覚に配置されていて、一日30分、1時間ずつ進める、みたいなユーザでもちゃんと楽しむことができるバランスはすごいなぁと感心しました。
ストーリーやマップが一本道、という批判もありますが、180万本以上売れ、次世代ゲーム機をプレイするのはFF13が初めてというユーザがかなり多いことを考えると、適切なゲームバランスだと思いました。
個人的にストーリーは今ひとつ受け入れられませんでしたけどね。さすがに30歳越えて、「世界を救うんだ!」みたいなノリにがっぷりのめり込むことはできませんでした。
逆にそれ以外の、ゲームバランス、音楽、戦闘、映像は最高レベルだと思います。
特に音楽。
キャッチーでメロディアス。次世代機の美麗な映像をぐいぐいと引き立ててくれます。1/27にサントラが出るようなのですが、買ってしまおうかどうか迷ってるくらい。
つい先日torneという、PS3で地デジを録画できる機器が3月に発売されることが発表されました。「FF13やりたいけど、やったあとどうせゲームしないだろうし、PS3買う気になれないなー」という方は、地デジレコーダ+ブルーレイプレイヤーとして考えてみましょう。そう考えるとPS3はかなりお買い得だと思いますよ。

ファイナルファンタジーXIII

ファイナルファンタジーXIII


ファイナルファンタジーXIII オリジナル・サウンドトラック

ファイナルファンタジーXIII オリジナル・サウンドトラック