散策

前の職場の先輩id:okmrtyhkが京都に遊びに来たので、京都を散策してきました。
京阪三条で待ち合わせて、まずは昼飯をと僕の行きつけのラーメン屋「珍遊三条店」へ。
平日に週一で通っているので、別の店にしても良かったんですが、ついつい足を運んでしまいました。


f:id:chris4403:20100213124835j:image

餃子セットのラーメンを、全部乗せ系の特製ラーメンにグレードアップして食べるid:okmrtyhk。結構なボリュームだと思ったのですが、ペロリと完食していました。

f:id:chris4403:20100213125847j:image
f:id:chris4403:20100213125851j:image

そこから京都市マンガミュージアムへ。うごメモのイベントのときに来たことがありましたが、そういえば、中をちゃんと見たことがなかったんですね。小学校の跡地に作られたということで、館内にはその小学校の軌跡みたいな展示がしてあって興味深かったです。

f:id:chris4403:20100213133032j:image
f:id:chris4403:20100213133038j:image
f:id:chris4403:20100213135217j:image

次に向かったのは、二条城。
ちょうど二の丸御殿に入れるようになっていて、中を見て回りました。時代劇によく出てくる豪勢な商事に仕切られた広い畳の間がいくつも連なっていて、結構広いんですね。あちこちに歴史を感じさせる趣がありました。
また梅林には梅の花が咲き始めていて、春を感じることができました。

f:id:chris4403:20100213143338j:image
f:id:chris4403:20100213145532j:image

最後に三条会商店街を抜けて二条駅の方へ。前から気になっていたカフェの「雨林舎」に入って、ホットワインとホットチョコレートを注文。雰囲気のある良いお店でした。
結局、京阪三条からJRの二条駅まで歩きっぱなしの一日になってしまいましたが、天気もよく心地よい散策になったんじゃないかと思います。
id:okmrtyhkは、三月はずっと大阪にいるらしいので、次は一乗寺あたりに話題のラーメンを食べに行ってみたいですね。