ソウ6

ソウ言えば、こないだ見た「ソウ6」のことを書くのを忘れてました。

ソウ6 アンレイテッド・エディション [Blu-ray]

ソウ6 アンレイテッド・エディション [Blu-ray]


衝撃のラストシーンに感動すら覚えた1作目から、毎年ハロウィンシーズンに1作ずつ作られてきた「ソウ」シリーズ。ちゃんとシリーズを通してストーリーをつなげようとする努力はすごいのですが、回を重ねる毎に無理が重なってきてます。
6くらいになると、5までを見ていないと何のことか分からない初見の人に超不親切な感じに仕上がっています。それでも、北米では公開されるとランキング上位に食い込むので、北米の方はちゃんとシリーズをチェックしているか、ストーリーそっちのけで流血シーンを楽しみにしているかどちらかなんでしょうね。
映画の中で「え?死んだと思っていたこの人が実は生きていたの?」と観客を驚かせるような演出があるのですが、5までちゃんと見ている僕ですら、「あれ、この人前に出ていたような感じで登場したけど、どこで出てきたっけ」と一瞬分からなくなる始末でした。
シリーズの肝となる「悔い改めたものだけが犠牲を払って生き残れるマシーン」も、6ではさすがに目新しいものはなかったですが、「え、そんな方法で解除できちゃうの?」という裏技が炸裂するので、そこだけは観る価値があるかなぁ。
次作でいよいよ最終回らしいので、WOWOWでの放送を待つことにします。