読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Glee #1

楽しみにしていた海外ドラマ"Glee"(グリー)の放送が始まりました。
glee(グリー)|NHK Eテレ 海外ドラマ
Gleeとは合唱部の合唱のこと。
あらすじを、NHKの公式サイトから引用します。

マッキンリー高校グリー部は優勝経験もある強豪チームだったが、今やすっかり落ちぶれている。かつての優勝メンバーで今は母校の教師であるウィルが、新しい顧問としてグリー部立て直しに乗り出す。だが部員募集に応じて集まったのは、クセのある生徒ばかり!果たしてこんな彼らと全国大会を目指していけるのだろうか?
おまけに、妻テリの妊娠がわかって、ウィルは安月給の教師生活を続けることに不安を感じ始める…。

glee(グリー)[放送予定&あらすじ]|NHK Eテレ 海外ドラマ

あらすじにあるように、ストーリーの中核にあるのは、落ちぶれた合唱部を立て直すという筋書きです。グリー部が廃部になるのを防ぐために、教師であるウィルは、アメフト部からイケメン、クォーターバック(野球でいうエースで四番)のフィンをひっぱってきます。そのことを面白く思わないアメフト部の仲間たち。アメリカの学校にはスクールカーストという学生のヒエラルキーがあり、上流階級にあたるアメフト部の面々は、自分たちの仲間が最下層に位置するグリー部と交流を持つことをおもしろくおもっていないのです。アメフト部のメンバーと対立しながらも、「自分が楽しいと思えることをやる!」と宣言して、アメフト部とグリー部の両立を宣言するフィル。

スクールカーストとは編集

  • 概要 主に中学・高校で発生する「人気のヒエラルキー」。俗に「1軍・2軍・3軍」「イケメン・フツメン・キモメン(オタク)」「A・B・C」等と呼ばれるグループにクラスが分断され、グループ間交流がほとんど行われなくなる現象。未だ根強い影響力を持つインドの.. 続きを読む
  • このキーワードを含むブログ (今週 7 件) を見る

州大会で優勝するために、少ないメンバーで練習を始めるグリー部の面々。放送第1回の最後に、"Don't Stop Believin'"という曲を歌うのですが、このシーンが最高。歌とダンスで元気をもらえました。YouTubeに公式の動画があったので、興味がある方はどうぞ。

毎回このクオリティのパフォーマンスを展開するというのだからすごいドラマです。今後の展開が楽しみ。