魔法少女まどか☆マギカ (1) (2)

はてなブックマーク界隈とはてなの若い人の中で魔法少女まどか☆マギカというアニメがおもしろいと盛り上がっていました。アニメの感想を見ると、エヴァを超えたとか超えないとか。気になったので、コミックをid:hakobe932に借りてみました。

魔法少女まどか☆マギカ (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)

魔法少女まどか☆マギカ (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)


魔法少女まどか☆マギカ (2) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)

魔法少女まどか☆マギカ (2) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)


感想は普通におもしろかった、かなぁ。どんな内容か知りたくて漫画から読んでしまったけど、これは失敗だったかもと思いました。アニメとか魔法少女とかのバックグラウンドはまったくないので、そういう文化の中での評価はできないです。とりあえず「僕と契約して〜」のくだりの雰囲気が分かったのでよしとしておきます。
本を借りるときに、「はこべくん、世間では魔法少女まどなんとかが流行っているそうだね。よかったらちょっとどんなものか貸してくれないかね」と、若者の流行に必死で付いて行こうとするおじさん感丸出しだったのが残念でした。というか、この感想エントリそのものがおっさんくさいですね。はい。