トミカ博 in Osakaに行ってきた

大阪南港ATCホールで開催されていた「トミカ博 in Osaka」に行ってきました。


f:id:chris4403:20110507134856j:image

トミカ博とは、地元放送局が主催となり(関西では毎日放送)、タカラトミーの協力のもと開催されるイベントです。会場では巨大ジオラマの展示があったり、色々なトミカの展示があったり、トミカ組み立ての体験イベントがあったり、このイベントでしかゲットできないトミカがあったりと、トミカ好きの子どもにはたまらない内容になっていました。

会場につくと、長男はお目当ての「トミカ組み立てコーナー」へ。アトラクション用のチケット5枚(500円)で、好きな色のパーツを使ってトミカを組み立てることができるというコーナーです。チケットは、会場で購入しました(1枚100円、11枚1000円)。


f:id:chris4403:20110507095737j:image

長男はミゼットを組み立てていました。パーツをいくつかはめた後は、トミカのエンジニアのお姉さんがネジ止め&走行チェックをしてくれて完成。

さて、次男の方はこちらも楽しみにしていた「トミカつりコーナー」へ。
釣竿でトミカを釣り上げるというなんとも斬新なアトラクションです。釣ったトミカは全部もらえるわけじゃなくて、釣り上げた中から1台だけもって帰れます(釣れなくても1台もらえる)。


f:id:chris4403:20110507100359j:image
f:id:chris4403:20110507100645j:image

次男は3台釣り上げて、持ち帰る1台を選ぶのにだいぶ悩んでいました。

会場には「カーズ」でおなじみライトニング・マックィーンの巨大フィギュアもあって、子どもも僕もテンションがあがりました。


f:id:chris4403:20110507095533j:image

この夏公開の「カーズ2」が楽しみです。

12時頃まで会場で楽しんで、一旦退場してお昼ごはんを食べ、再入場してと、なんだかんだで15時頃まで楽しんでいました。さあ帰ろうかというときでも、長男はだいぶ名残惜しそうにしていました。

イベントでゲットしたトミカを前にご満悦の息子たち。


f:id:chris4403:20110507170732j:image

入場時にもらったトミカが4台に、アトラクションでゲットしたトミカが2台、そして叔母さんからこどもの日のプレゼントで買ってもらったトミカが2台。
なんとこの日だけで8台も増えてしまいました。お片づけ、ちゃんとしてね…。