The Walking Dead

昨年、アメリカで話題になったTVドラマシリーズの The Walking Deadを観ました。
f:id:chris4403:20110710213255j:image

The Walking Dead – AMC

ドラマシリーズで「ゾンビ」を真正面から描いた意欲作で、全6話のミニシリーズですが、すでにシーズン2の製作も発表されています(シーズン2は13話らしい)。
保安官がゾンビになりはてた少女の額のど真ん中を拳銃で撃ちぬくシーンや(注:テレビドラマです)、襲いかかってくるゾンビの首を斧でぶった切っるシーン(注:テレビドラマです)など、テレビドラマという日本ではかなり内容に規制が入りそうなメディアで、暴力表現がかなり突き抜けていました。
ゾンビに支配されつつある世界の中で、ゾンビになっていない人間が以下にして「生き」のびていくのかというテーマは、これまでの「ゾンビ映画」でもさんざん描かれているものですが、ドラマという長尺になって、生き残ろうとする人間の色々な葛藤をじっくりと描写している点がとてもおもしろかったです。

Walking Dead: Season 1 [Blu-ray] [Import]

Walking Dead: Season 1 [Blu-ray] [Import]