iPhone/iPodとつなげるスピーカー

iPhoneMacbookitunesから、AirPlay経由で音楽を聴けるようにしたいなーと思ってヨドバシカメラに行ってきました。
色々とスピーカーがあって、大変迷ったのですが、AirPlay対応のスピーカーではなく、iPhone / iPodを指すドックタイプのスピーカーにしました。AirPlayに対応させたかったらMacAir Expressを買ってくればよいので、まずはお試しで。
購入したのはmaxellのスピーカー。

maxell ipod iphone対応 FMチューナー搭載 アクティブスピーカー マットホワイト MXSP-2200.WH

maxell ipod iphone対応 FMチューナー搭載 アクティブスピーカー マットホワイト MXSP-2200.WH


省スペース重視の選択です。音質は、まあ普通です。音の広がりが感じられるマジックスピーカーという機能をうりにしているみたいですが、中音のレベルが下がりすぎて歌詞が聞き取りにくくなってしまうので、僕はOFFにしています。この辺は好みかなと思います。
次点はYAMAHAのスピーカーでした。見た目のレトロな感じが好みだったのですが、横幅も大きくちょっとスペース取るなぁということでmaxellに軍配が上がりました。店頭で聞いただけですが、音質はこちらの方が良かったように感じました。
YAMAHA デスクトップオーディオシステム TSX-80 アイボリー TSX-80C

YAMAHA デスクトップオーディオシステム TSX-80 アイボリー TSX-80C