東京から

前職の先輩であるid:okmrtyhkが京都にやってきたので会ってきました。
食べて、呑んで、前の会社の話やら映画の話やらをだらだらと3時間しゃべってました。
とりあえず「母なる証明」を見て、damien riceを聴くことにしました。
母なる証明」は、「殺人の追憶」のポン・ジュノ監督の作品で、Wikipediaであらすじを見たけど、これはやばい、たぶん好みの映画ですわ。「殺人の追憶」すごく好きだったのに、なんでノーマークだったんだろう。WOWOWでもしばらく放送しそうにないしい、困りました。

お店のウエイターの方が、仕事の最中に生をちょいちょい飲んでいて、その様子に気づいてからしばらく観察していたのですが、面白かったです。
仕事の最中にビール呑むな、という非難では決してなく、ビールのグラスが焼酎の一升瓶で囲われたエリアに巧妙に隠されていて、カウンターに出入りする際に、職人技的な感じで口にしていたので、すごいなぁと感心したのでした。