サカつく7

サカつくの最新作が割と評判良かったのでDLして、少しずつプレイしています。7年目でようやくJ1優勝。
サカつく.com - 株式会社セガ
サカつくを最後にプレイしたのは2002年にPS2で発売されたサカつく2002。それまでセガ系のハードでしか発売されていなくて、PS派だった僕はPS2での発売に狂喜乱舞したのを覚えています。あれから9年。基本的なシステムはそのままで、色々と奥深いチューニングがほどこされていました。
9年前といえば、僕は24歳です。あの頃の僕は、30歳を超えた選手は「もうおっさん」とばかりに、移籍や契約未更新でバンバンに切り捨てていました。33歳の今、30歳を超えた選手こそチームをひっぱる要としてがんばってもらおうという気持ちになっています。
おかげで、チームの平均年齢は割と高めです。

J.リーグ プロサッカークラブをつくろう! 7 EURO PLUS

J.リーグ プロサッカークラブをつくろう! 7 EURO PLUS