扁桃腺炎

金曜日の夕方くらいから、関節が痛くなって寒気を感じだしたので、家に帰って熱を測ってみたら、38度近くありました。そのままベッドへ直行。身体はしんどいんだけど、関節が痛くて、うまく眠れませんでした。
翌朝、近所の内科へ。初めて行く病院で、インフルエンザの検査に加えて、診断を正確にするために採血までするという念の入れようでした。夜中に39度近くまで熱が上がったので、インフルエンザを覚悟していたのですが、結果は陰性。血液検査からは白血球値が通常の2倍近くあったので、細菌性の扁桃腺炎という診断が下りました。抗生物質を飲んでとにかく安静にすることだそうで。
せっかくの休日でしたが、ひたすら寝て過ごしました。