小学校にはぶつぞうがふたつあるという

先週の土曜日は長男の授業参観でした。
以前に行った学校内探検について、先生が生徒に「お気に入りの場所と、その理由を教えてください」と聞いて、こどもたちが次々と発表してくれました。
「こうちょうしつです!なぜなら、すわりごこちのいいソファーがあるからです!」
「りかしつです!がいこつがおいてあるからです!」
と元気に答えるこどもたち。
答えに合わせて、探検のときにデジカメで撮影した写真が、黒板横の大きなモニターに映し出されていきます。
授業が終盤にさしかかったころ、「そういえば、くりすくんが『せんせい、がっこうにはぶつぞうがふたつあるよ』って教えてくれましたね」と先生が言いました。
「お、うちの息子がフューチャーされるぞ」と、見ている僕と妻はドキドキ。
「くりすくんが見つけてくれたぶつぞうは、これだったね」と画面に映し出されたのが↓この写真でした。

2012/09/02 - 1

もう一つは、ロダンの考える人。
参観している父母の方々は失笑。
つづく先生の「みんなですごいねーって見ていたね。拝んでいる人もいましたね」という発言で失笑が爆笑へと変わりました。
うちの息子、狙って言ったんだとするとかなりハイレベルなんですが、どうやらそうでもない様子でした。うちに帰りながら「あれは仏像じゃないよ」と説明してあげましたが、まだピンときていないようです。