Wインフルエンザ

先週の木曜日、保育園から次男が熱を出しているとの連絡がありました。妻に迎えに行ってもらうと長男の方も具合が悪そう。結局長男も夜に熱が出始めました。
翌金曜日に、妻に仕事を休んでもらって病院で診察してもらったら、見事にふたりともインフルエンザでした。長男はリレンザ、次男はタミフルを処方してもらいました。ふたりともインフルエンザの予防接種を受けていたので、土曜の夜には熱は下がって来ました。熱が下がってから2日間は保育園に登園できないということなので、月曜日は僕が休んで子供の看病です。
感染しないのが一番ですが、予防接種受けていて比較的すぐに治って良かったし、発病もふたり同時で良かった。いつぞやは、長男が治ったと思ったら、今度は次男が…ということがあったので、そのときと比べるとだいぶましです。
あとは妻や僕が感染していないことを祈るばかりです。