カブト虫

土曜日の夏祭りのピンボールで、長男がオスのカブトムシをゲット。虫かごに入れて玄関で飼うことになりました。
夜行性だからか、22時を過ぎたあたりから、玄関の方でバタバタバタと音が聞こえます。どうやら羽根を広げて飛び立とうとしてカゴの中でもがいているようでした。そのときは元気だなーって思っていたのですが、0時をまわり、そろそろ寝るかと布団に入ったら、さっきから聞こえていたバタバタバタという羽音とは違った羽音と、コツコツと壁にぶつかる音が聞こえてきました。
もしかして、と寝室のドアを開けると、玄関からリビングに向かってカブトムシが飛んできているところでした。実際にカブトムシが羽根を広げて飛んでるところなんて見たことなかったんですが、カッコイイとかそういうのより先に生理的嫌悪感が。足の感じとか色艶とかがGを連想させるんですかね。こっち飛んでくるなよと念じながら、壁にぶつかって床に落ちたところを捕まえ、虫かごに戻しました。子供たちがカブトムシを触った時に、虫かごの入り口を中途半端に開けていたのが原因だったようです。あーびっくりした。


f:id:chris4403:20120709134227j:image