読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

B'z LIVE-GYM 2008 -ACTION-

音楽

今年はB'z結成25周年。四半世紀続いてるんですね。
2013年1月から3月まで、過去のライブのDVD / Blu-rayを3ヶ月連続リリースということで、その第1弾が2008年のACTION。なぜこの時期に過去のライブDVDを発売するのかっていうと、ファンサービスとは別に、オリコンの記録に関係してそうな気がします。もうこの時代、オリコンの記録なんてそんなに価値がないと思うんですが、タイトルホルダーとしてはなんとしても保持したいと思っちゃうのかな。なんにせよ、見たことがない映像が流通してくれるのはありがたいです。
今回のライブは、ツアーの元になるアルバムも激しい曲が多めでしたが、それに加えて過去の楽曲からもステージを走り回る系の曲がチョイスされていました。このツアー当時、稲葉さんは43,44歳くらい。汗だくになりながらのすごいパフォーマンスには頭が下がります。2時間ちょっと歌いながら、最後の最後までパワーが落ちないのはすごい。チラチラと胸筋、腹筋が見えますが、ほんとアスリートの身体してますからね。
セットリスト的には、ツアーアルバムから「パーフェクトライフ」が、過去曲から「OH! GIRL」「TONIGHT (Is The Night)」「GIMMIE YOUR LOVE」がチョイスされていて、もう最高です(懐古厨乙)。

来月は「CIRCLE OF ROCK」そして、3月には「ELEVEN」がリリースされます。「ELEVEN」は、大学生のときに見に行った思い出のツアーなので楽しみ楽しみ。

B'z LIVE-GYM 2008 -ACTION- [Blu-ray]

B'z LIVE-GYM 2008 -ACTION- [Blu-ray]