読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新生活

今週のお題「新生活」
中学校や高校に入学したり、大学生になって一人暮らしを始めたりと、これまで何度かの新生活のタイミングがありましたが、一番印象深いのは社会人になって寮生活を始めたときです。
全体で30人くらいの寮に、同期が10名ほど入寮することになりまして、週末に寮で歓迎会をしてもらうことに。そのときの管理人さんから「去年入った連中は裸踊りをしていたよ」なんてことをニヤニヤしながら言われまして、先輩たちに裏を取ったところまったくのガセであることが判明。
まあ管理人さんからしたら学生から社会人になった初々しい連中にちょっとプレッシャーをかけてやるくらいのつもりだったんでしょうが、なんとなくその雰囲気にカチンと来た我々は、じゃあ裸まではいかなくてもパンツ一枚でダンスくらいはするかと、近所のスーパーに下着を買いに行って、お前は体系的に白ブリーフだ、俺はTバックだ、なんて担当を決めて、実際に歓迎会で披露しました。
まあ練習とかほとんどしてなかったんで、素人がパンツで歩くだけみたいな感じでしたが、先輩方にはだいぶインパクトあったようで、おもしろい代が入ってきたとかわいがっていただきました。
ショーの間、僕の頭の中には課長島耕作における中沢部長の伝説の裸踊りのシーンを思い浮かべていたことは言うまでもありません。