テレビドラマ

今週のお題「テレビドラマ」
思い出に残っている連ドラと言えば「王様のレストラン」。
三谷幸喜さんの脚本も良かったし、舞台俳優中心の出演者も良かったです。なにより、主演の山口智子さんが輝きまくってました。僕の中では「ロンバケ」よりも「王様のレストラン」の山口智子さんが良いですね。時点では「ホームスイートホーム」の山口智子さんかなぁ。サバサバしてるんだけど女性っぽさがちゃんとある雰囲気が最高でした。って好きな女優の話じゃないですね、ドラマの話。
王様のレストラン」のどんなところが好きだったのかなと改めてに思い返してみると、「成長」の物語であり、「友情」「チームワーク」の物語である、というところかなと思います。
ドラマの終盤、店を仕切っていた千石が突如いなくなり、従業員が動揺しているところを、それまでスポーツ新聞のエロ記事ばかり楽しみにしている単なるエロいおじさんだった梶原が、みんなを元気づけてまとめあげていくシーン。ああいう色んな個性あるメンバーがひとつの目標に向かってまとまっていく様子に激しく心動かされます。

王様のレストラン DVD-BOX La Belle Equipe

王様のレストラン DVD-BOX La Belle Equipe