部活動

今週のお題「部活動」
中学生のときはバスケ部と音楽部(バンドやってた)をかけもちして、高校生のときはバスケ部と演劇部のかけもちしてました。
中高の部活動で、僕の人生に大きな影響を与えたのが、演劇との出会いですね。
ともだちが「今度の学園祭で主役やってみない?」と声をかけてくれて、そこからどっぷりはまることに。
鹿児島に住んでいた当時は、そもそも生で舞台を見られるということがほとんどなかったので、同級生が録画してきたBSの舞台の中継ビデオを、視聴覚室で何度も何度も繰り返し見てました。
夢の遊眠社野田秀樹さんや東京サンシャインボーイズ三谷幸喜さんの舞台を見て、世の中にはこんなにおもしろいものがあるんだと衝撃をうけたものです。お芝居のやり方もよく分からなかったので、渡辺いっけいさんや西村雅彦さんのお芝居を真似してみたりして必死でした。学園祭の舞台では、女装したり、ダンスしたりと、色々やらせてもらいました。
なんてことを思い出していたら、また舞台に立ってみたくなりました。