大空港2013

WOWOW製作のドラマ。脚本と監督が三谷幸喜さんで、最初から最後までワンシーンワンカットの一風変わったドラマ。まつもと空港で繰り広げられる、とある家族をめぐるドタバタ劇。

主演の竹内結子さん、良かったです。ステキな金縛りで演じたような役柄より、本作のような感じの役柄が合ってますね。香川照之さんもメリハリの効いた演技で笑わせていただきました。

しかしこれ、出突っ張りの竹内さんも大変ですが、撮影するカメラマンも大変だよなぁ。役者の演技プラン抑えつつ、動き回りながらいい感じの画を抑えないといけないわけで。ミスったらやり直しってプレッシャーの中、寄るところはぐいっと寄る攻めのカメラだったのが良かったです。香川さんがメモリーカードを舐めるシーンなんか最高でしたよ。

撮影監督は山本英夫さん。1月13日には、山本さんのドキュメンタリーがWOWOWで放送されるらしいので、そちらも見てみようかな。

ドラマW 三谷幸喜「大空港2013」|WOWOWオンライン