祇園祭2014 宵々々山、宵々山、宵山

https://lh5.googleusercontent.com/-p5xHch405_I/U8PYsQohIQI/AAAAAAAANV8/Oh-3OY0-3xA/w821-h616-no/P1350013.JPG

山鉾に飾ってある提灯が好き。提灯って、フォルムがかっこいい。和だよね。今の提灯は、中に電球が入っていて電気で光っているわけだけど、数百年も前は電気なんてなかったわけで。中にはろうそく入れてたんだよね、きっと。その光景を想像するとちょっと幻想的。

https://lh5.googleusercontent.com/-PJBETx9aiyM/U8PZMlrYEFI/AAAAAAAANek/0KdR2PjWYw0/w821-h616-no/P1350089.JPG

細い通りにある山鉾は、大通りとは違って回りの建物と調和している感じが良い。中心部から外れるほど、人通りも少なくなって、ちょっと立ち止まったりする余裕もできる。一服できるような椅子も用意してあったり。

https://lh5.googleusercontent.com/-9obTMpSGSzI/U8ZvrtwRW9I/AAAAAAAANcM/pumR9j-db4g/w821-h616-no/P1350261.JPG

冷やしきゅうりに冷やしトマト。野菜を冷やして割り箸に挿してるだけなんだけど、堂々としていて、焼きそばやたこ焼きに負けてないよね。あとこのディスプレイね。水がちょろちょろと流れていかにも涼しげ。つけダレもいくつか用意してあって。前はこんな感じで売ってなかったと思うので、誰かが少しずつ改良してるんだろうな。

https://lh5.googleusercontent.com/-GsY50_2dFr8/U8ZwGSaKCRI/AAAAAAAANck/NWB1epZYPKk/w821-h616-no/P1350283.JPG

縁日といえば、金魚かカメだよね。無邪気なこどもたちがカメに夢中になっていました。1回500円で必ず1匹持って帰れるんだって。でも、大人は知ってるよね。今は小さい亀だけど、あっという間に大きくなって20cmとか30cmとかになるんだよ。思ってるよりでかいよ。

https://lh6.googleusercontent.com/-sAJVtKZ1MhI/U8ZwmlYymXI/AAAAAAAANdI/5k9EpHNEy-I/w821-h616-no/P1350369.JPG

屋台も魅力的だけれど、コスパや味を考えると、普通の飲食店が店先で販売している惣菜やお酒も魅力的。屋台だと1串500円くらいする牛串が200円とかね。つくねは100円だって。生ビールも500円がなんとなく相場っぽいけど、400円とか、350円とか。たまたま見つけたところが250円で販売していて、秋葉原で安いパーツ探す楽しみに似てるのではと思った。やったことないけど。

トピック「祇園祭」について