疑惑

友人が脚本を担当している舞台「疑惑」を観てきました。南座初体験。奮発して花道前の特別席を買ってみました。
主演の浅野ゆう子さん、高橋恵子さんは華がありますね。花道を登場してくるところ、会場から自然と拍手が出てました。立ち振舞もスターのオーラが出てる。すごい。
脇を固める俳優陣もすごく良くて、原田龍二さんは正義という名の悪の道に飲み込まれていく記者を熱演してたし、検察役の伊藤正之さんはキレのある演技で舞台をうまくコントロールしてました。
佐戸井けん太さんは、僕が高校の頃に死ぬほど繰り返し見た野田秀樹さんの「半神」に出られていた役者さんで、そんな方と友人が一緒に仕事をしているのがとてもうらやましかったです。演技もすばらしかった。
ぐっときたのがモロ師岡さん。シーンの数はそれほど多くなかったですが、死を覚悟して雨にぬれるシーンが本当に良かった。
そしてなだぎ武さん。事件を左右する重要な役どころでしたが、浅野ゆう子さん演じる悪女や世論に翻弄されながら、最後は自分の心に正直な選択をするという感情の波をとても上手に表現されていました。すごかった。

ということで、1ヶ月ほど南座で公演しているので、興味がある方はぜひ。

公演情報 日程・上映時間:京都四條 南座-歌舞伎・演劇|松竹株式会社

http://instagram.com/p/tsHdHLvieX/