クロニクル

青春超能力ムービーをWOWOWで。

クロニクル [Blu-ray]

高校生3人組が、超能力を身につけ、徐々に破滅していくという物語。普通の人が、スペシャルな力を身につけるっていうのは、アメコミヒーローのひとつのパターンではあるのだけど、ヒーローまで昇華せずに、思春期にありがちな自我の暴走が加速するというのが良かった。
演出がファウンド・フッテージ方式を採用していて、主人公やヒロインの自撮りビデオの映像をベースに、防犯カメラや報道カメラの映像をつなぎあわせて作られている。ファウンド・フッテージ方式だと、ブレア・ウィッチ・プロジェクトのような撮影者視点がメインになりがちなんだけど、途中から超能力でカメラを浮かせて自撮りするという裏技を駆使していたのはちょっと卑怯かなとも思ったけど、映像的に飽きさせないためには仕方ないんだろうとは思った。
全般、ドキュメンタリーの雰囲気があるので、思春期のもやもやした感じが伝わってきて良かった。