読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エリジウム

映画

第9地区」の監督の最新作をようやく見れました。劇場に行きたかったんだけど、色々忙しくてWOWOWで。

エリジウム [Blu-ray]

未来。人口があふれた地球上には貧困層が住み、宇宙に浮かぶコロニーには富裕層が住んでいる。ガンダムの世界観とは逆。で、コロニーには、病気を全て治すカプセルがあって、命がなくならない限り健康体に戻ることができる。地球上に住む貧困層は、IDを偽造して、コロニーに密航して病気を治そうとする。そういう世界観で、マット・デイモン扮するマックスが、汚染されてしまった自身の体を浄化するためコロニーへ潜入しようと画策するという話。
第9地区」が個人的に超絶良かったので、本作も期待していたのですが、「第9地区」ほどの衝撃はなかったかなというのが正直な感想。とはいえ、美しい楽園と絶望的なスラム街に大きく二分しているという未来の世界観は、監督らしく、一定の満足は得られたので良かったです。

もともとゲーム「HALO」の映画化でメガホンを握る予定だった監督らしく、本作でもゲームに影響を受けたんじゃないのってシーンがたくさんありました。
特に、クライマックスの対決シーン。メカニックな雰囲気の中に、なぜか桜の花が飾ってあって、吹き荒れる風で桜吹雪が舞い散る中、パワードスーツに身を包んだ二人が肉弾戦するシーンは、もろにメタルギアソリッド

メタルギア自体、映画化されることが発表されていますが、監督はニール・ブロムカンプ監督にしちゃったら良いのではと思っています。

あと、久しぶりにジョディ・フォスター見れてよかった。