予定詰めすぎ

いつも以上に早起きして、次男の野球へ。今日は大きな大会の一つ、天下一品杯です。
グラウンドでウォーミングアップをしたのち、車で横大路グラウンドへ移動しました。
相手チームは、うちと同じような5年と6年の混成チーム。試合が始まると、相手の上位打線のシャープな振りでヒットが出て、加えてこちらのミスで点が入ります。うちの次男は2番レフトで出ましたが、守備も打席もいいところなしでした。一時は惨敗かとも思いましたが、途中出場の5年生が気迫あふれるプレーでチームを盛り立て、キャプテンのホームランも飛び出して追い上げムードになりました。
そして最終回、ツーアウトまで追い込まれますが、満塁とし、バッターはホームランを打っている1番のキャプテン。もう一本ホームランで逆転と、盛り上がりました。が、ピッチャーが投げたボールは無情にも彼の体に当たり、なんとデッドボール。そして次のバッターは、我が息子。ノーストライク、スリーボールになり、四球でもいいからという願いも虚しく、ストライクがぽんぽんと決まって、最終回、満塁、ツーアウト、フルカウントへ。1球ファールチップで粘りましたが、最後はサードフライで終了でした。だいぶ落ち込んでいたなあ。最後、四球を選ばずにちゃんとバットが振れたのは偉かったです。

試合の後は、妻と三男と一緒に西京極へ移動。J2の京都サンガ鹿児島ユナイテッドの戦いを観戦しました。生のJリーグは久しぶりです。試合は京都サンガが2-1で勝ち。サンガを応援しているので、良かったですが、鹿児島出身としては複雑な心境でした。

試合後、妻子と別れて、ムービックス三条に移動し、オードリーのオールナイトニッポンのイベントのライブ・ビューイングへ。映画館の1番前の席で首ががっつり疲れましたが、3時間半もたっぷり楽しめて楽しいひとときでした。