宵々山

午前中は次男の少年野球へ。
三男が虫取りをしたいというので、次男が野球やっている横で、バッタの捕まえ方を教えてあげました。
とはいえ、バッタもすばしっこいので、なかなか捕まらないだろうとおもいきや、子どもの反射神経とためらいのなさで、捕まえる捕まえる。一緒にいた子と合わせて20匹くらいバッタを捕まえました。

野球の帰り道で虫かごを買って、捕まえたバッタを入れてあげると、満足そうにしていました。

帰宅後、みんなで宵々山へ。
今日は通行止めになり、屋台が出て、人通りもよりおおくなっていました。あちこちウロウロしながら、屋台で買って食べたり、射的やスマートボールをしたり。四条傘鉾でチームメイトの踊りを見て、最後は毎年恒例の場所でかき氷を食べて締めました。

疲れたけど楽しい1日になりました。