猛暑で野球

次男の野球の練習が午後からだったので、午前中は長男の野球のお手伝いへ。
久しぶりにノックをしたり、キャッチボールをしたりしましたが、身体にこたえました。
そもそも外は猛暑。グラウンドには身体を休める日陰もなく、体力をじわじわと奪われていきました。
2時間みっちりやった後、自転車を漕いで次男の野球のグラウンドへ移動。途中で天下一品に立ち寄って、こってりラーメンと餃子をいただきました。
この暑い中入るかなと思いましたが、身体が塩分を欲していたのかつるりといただけました。

次男の野球の方も、グラウンドが暑すぎるということで、練習時間を短縮。球拾いの途中で、草むらに大きな虫の影を見つけたので、つかまえたところ、10cmくらいのショウリョウバッタでした。あまりにも大きかったので、三男は喜ぶどころか、ちょっと引いてました。