2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夜の三条会商店街

「アーケードがどこまでも続きます」

厳しい環境に身を置く

たまたまテレビをつけたらグータンのスペシャルを放映していて、唐沢寿明、上川隆也、藤原竜也がだらだらとしゃべっていた。 そこで唐沢寿明が話していたことを、うろ覚えで箇条書きにしてみる。 俳優は基本的に一人では何もできないただの人。 ミュージシャ…

id:kiyohero

「めがねがいっぱい」

FF13

公開された最新予告編をPS3でダウンロードしてみてみた。 YouTubeで見ても映像の美しさに驚かされるけど、家のテレビで見てみたらかなり迫力があって驚きました。PS3持っている人はPSストアでダウンロードして見た方が良いですよ。 12月17日発売だって。PS3…

最近の次男語

「わんわん」→「犬」 「わんわん」→「ねこ」 「たーたん」→「ぞうさん」 「ちー!」→「おしっこ」 「ぱーん」→「ごはん」 「ちゃー」→「お茶」 「にゅーにゅー」→「牛乳」 「ぱーい」→「乾杯」 「こー!」→「だっこ!」 「な!」→「さかな」 「まー」→「おか…

いいなぁ

「誕生日プレゼントをもらう長男をうらやましそうに見つめる次男」

ファイト・クラブがBlu-rayで!

僕のNo.1 Movieである「ファイト・クラブ」のBlu-ray版がついに発売されるようです。 ファイト・クラブ [Blu-ray]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2009/11/27メディア: Blu-ray購入: 14人 クリック: 193回…

カルピスビル

王将

朝顔

青春days

京都の街には観光客が多い。 僕が通勤する時間帯に、特に目に付くのが中学・高校の修学旅行生だ。 彼らは、男子3人、女子3人くらいのグループで行動している。 そしてほとんどの場合、男子と女子の間には数メートルの距離があり、男子が地図を見ながら前の方…

ひまわり

鼻水小僧

「は、鼻水なんか気にしないもん!」

SAW5

SAWシリーズの5作目を観ました。 ソウ5 アンレイテッド・エディション [Blu-ray]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2009/03/19メディア: Blu-ray クリック: 5回この商品を含むブログ (9件) を見る シリーズものもここまでくる…

USJに行ってきた

家族でUSJへ行ってきました。 USJへ行くのは、2002年3月に大学の仲間と遊びに行って以来7年ぶり、3回目のUSJです。最初は、妻と2001年のプレオープンのときに来たなぁ。 「球体の前でおすまし」 「誕生日が近いので『誕生日シール』を貼ってるよ」 「映画ス…

誕生会

妻の実家でちょっと早めの長男の誕生会をしてもらいました。 夜は区民祭りでもらった花火をして楽しみました。

救急車

「救急車」と言えるようになった次男。 車の図鑑を見ながら、色んな車を指して教えてくれます。 「どぅーどぅーしゃ!」 「そうだねー、救急車だねー」 「どぅーどぅーしゃ!」 「うんうん」 「どぅーどぅーどぅーしゃ!」 「あれ、1こ多かったかな?」 「ど…

レゴタワー

「高っけー」

区民祭りに行ってきた

近所の中学校で区民祭りがあったので、家族で行ってきました。 今日のベストショットはこちら。 「・・・どこか行くの?」 「白バイ乗っちゃったよ」次男の方の写真はピンぼけしてますが、小さいサイズで見る分には良いかと。さて、区民祭りですが、地元の中…

同期

今野敏による警察小説。警察小説と言えば横山秀夫かなと思っていたのですが、最近はこの方のようですね。 同期作者: 今野敏出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/07/17メディア: 単行本 クリック: 15回この商品を含むブログ (24件) を見る "願いはただ、同期…

Lumix DMC-GF1を持って二条城付近を散歩

最近id:nmyが買ったOLYMPUS PENが、一眼なのにコンパクトで、見た目もかわいくて、触らせてもらっている内にモーレツに欲しくなっちゃいました。とはいえ、まったく同じ物を買うのも芸がないわけで、「連休も近いしコンパクト一眼とか他に出てないのかなぁ」…

新参者

東野圭吾の新作「新参者」を読みました。 新参者作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/09/18メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 144回この商品を含むブログ (215件) を見る 東野圭吾作品の数少ないシリーズキャラクターである加賀恭一郎が、…

オトナファミ No.20

書店で「オトナファミ」という雑誌を見かけたので買ってみた。 30代男性向けのサブカル情報誌って感じなのかな。ゲーム、映画、漫画の情報が広く浅く載っているので、僕にちょうどいい感じの雑誌かも。隔月で発行されているみたいだ。 誌面からおもしろかっ…

カンフー・パンダ

カンフーに憧れる駄目パンダが、ひょんなことから町を救うカンフーマスター「龍の戦士」になってしまうという話。 プロットがかなりシンプルで、演出のテンポも良いので、つい見入ってしまいます。 DreamWorksアニメお得意の「すかし(ベタな展開を期待させ…

○○世代

週末帰省する際に宿泊するホテルのサイトを見ていたら、Webページのサイドバーにこんなメニューが。 「ゆとり世代の方へ」って…。 リンク先に行ったら、どうやら老後を迎えて時間やお金に「ゆとり」のある方を対象にしたページのようでした。 思わずそういう…

わるくち草原の見はり塔

高校の同級生が9/3〜9/9の期間、東京の青山円形劇場にてお芝居を上演しております。 わるくち草原の見はり塔 劇団スロウライダー時代に好評だった作品の再演でして、今回は男性バージョン、女性バージョンのダブルキャストで上演されています。 気がつくとも…

STOKKE

長男用にSTOKKEの椅子を購入しました。 [asin:B000Q5ZTXC:detail] 2台目のSTOKKE。 1台目は次男が使っていて、長男は大人用の椅子を使っていました。大人用の椅子だと、顔の位置がテーブルの少し上くらいになってしまい、食べる姿勢も悪くなるし、テーブルの…

あるキング

伊坂幸太郎氏の新作「あるキング」を読みました。 あるキング作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2009/08/26メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 76回この商品を含むブログ (209件) を見る 野球の王となることを運命づけられた男の数奇な人…

今週のお題:2009年秋の予定

今週のお題 : 2009年秋の予定 今週末、来週頭にお休みをいただいて、鹿児島に帰省する予定です。 実家に帰るのは3年ぶり。 初日、2日目は、指宿のホテルに泊まる予定なので、子どもたちに海を見せてやれそうです。