2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

I'm With You / Red Hot Chili Peppers

iTunesで購入。レッチリ全開でした。 I'm With Youアーティスト: Red Hot Chili Peppers出版社/メーカー: Warner Bros / Wea発売日: 2011/08/30メディア: CD購入: 9人 クリック: 63回この商品を含むブログ (64件) を見る

ベーコンと青唐辛子のパスタ

柚子胡椒がきいていて美味しかったです。 閏ジャンル:イタリアン住所: 京都市中京区西洞院通御池上ル押西洞院町610番地このお店を含むブログを見る | (写真提供:chiichan39)DINING+CAFE&BAR 閏をぐるなびで見る | 二条城のイタリアン(イタリア料理)をぐ…

愛夫弁当

以前、東京にいた頃、妻と自分の弁当を作ってブログで公開していました。(九州男児が作る愛夫弁当) ブログの日付を見たら、もう5年も前のことなんですね。 最近、ごくたまに妻に弁当を作ってあげてます。作ってあげてると書くとすごいことしているみたいで…

長男の口ぐせ

「ある」の反対は「ない」ですが、うちの長男はたまに「あらない」という表現を使います。 おもしろい表現だなーと思ったら、↓みなさん気になる言葉づかいなんですね。 あらない - Google Search

天ざる

天ざるって、なんかテンションが上がります。 そばと天ぷらってだけなんですが、ご飯屋さんに入って「天ざる」ってメニューがあると、高確率で注文候補に飛び込んできます。 個人的には、天ぷらの中になすの天ぷらが入っていると満点。舞茸の天ぷらが入って…

自転車がパンク

先々週くらいに、前輪のタイヤ交換をしたばかりでしたが、今度は後輪のタイヤがパンクしてしまいました。そろそろタイヤ交換しないとなぁと思っていた頃だったので、きっかけができてよかったと思うことにします。

東京から

前職の先輩であるid:okmrtyhkが京都にやってきたので会ってきました。 食べて、呑んで、前の会社の話やら映画の話やらをだらだらと3時間しゃべってました。 とりあえず「母なる証明」を見て、damien riceを聴くことにしました。 「母なる証明」は、「殺人の…

局地的

マンションの扉を開けたら、雨雲とその下が雨で煙っている様子が見えました。すかさずiPhoneでパシャリ。 高性能な端末が普及したおかげで、局地的な情報が以前よりも集まりやすくなっているので、Twitterなどを観測していると興味深いです。

Glee #19「夢をあきらめるな」

TV

もうすぐシーズン1最終回というところで、2週間も放送がなかったGlee。お休み明けの今回は、Gleeの元部員でありながら、ショウビズの世界に夢破れ、逆恨みでグリー部を廃部にしようとする理事が登場しました。 この理事とシュー先生が、地方劇団が上演する「…

パンツで走ってるよwww

夜、テレビを付けたら、世界陸上の女子マラソンを放送していました。 一生懸命走るアスリートを見て、長男と次男は、 「見て〜、パンツで走ってるよ!可笑しいね」 「ほんまや!パンツや!」 とすっかりツボに入っていました。

冷凍バナナ美味しい

3時のおやつを、心から楽しみにしている子供たち。 「今日のおやつは何にしよっか?何があるの?」は長男の口ぐせになっています。 最近は、冷蔵庫や食料庫の中に何が入っているかまで把握している様子です。冷凍バナナも、自分で冷凍庫から取り出してきまし…

インターンがやってきた!やあやあやあ!

約7日間の講義を終え、自分のチームにもインターンがやってまいりました。若い人のエネルギーを分けてもらいつつ、僕らも一緒に頑張ろうと思います。 写真は8/19のインターン歓迎TGIFでまかないシェフが用意してくれた料理です。

寒い...

うちの子供たちは痩せ型なので、プールに入ってもすぐに寒がってしまいます。

今日の注文

東野圭吾氏の新作。油断していたら9/9発売だった。 マスカレード・ホテル作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 集英社発売日: 2011/09/09メディア: ハードカバー購入: 3人 クリック: 94回この商品を含むブログ (84件) を見る

どんだけ偉そうやねん

日に日に発言や態度が大きくなる次男(3歳)。 朝ごはんのときに、 「今日は保育園でホットケーキとブルーベリージャム作るんだよね?ブルーベリーはどこに摘みにいったの?」 と聞くと、 「ちょっと今ぶどう食べてるから静かにして」 だってさ。

レゴ大好き

以前からレゴブロックを使っていろんなものを作るのが大好きな長男。組み方を少しずつ改良しながら、色々なものを作ります。 僕がB'zを聞いていると、ブロックを縦に連結してマイクスタンドを作り、ボーカルの真似事をしたり、あるいは剣の形にしてシンケン…

グレイズ・アナトミー7 #6「復活への道」

TV

シーズン6の最後に発生した事件後のシアトル・グレース病院を、TVのドキュメンタリークルーが追うという設定の回でした。 こういうドキュメンタリータッチの演出はERのときにもあったなぁ。 気管に腫瘍ができた子供を救うための最新の再生医療がすごかった。…

ゴーヤのおひたし

鹿児島にいる頃はちょっと苦手だったゴーヤ。 今では故郷を思い出す重要なアイテムになっています。 写真は、ゴーヤのおひたしとビール(ノンアルコール)。旨いです。

集中するポーズ

毎週日曜日のまる子ちゃん→サザエさんの流れを楽しみにしている息子たち。 ソファーの上で普通に座って鑑賞していたのが、いつの間にかこんなポーズに...。 そういえば、僕も子供の頃、逆立ちしすぎておじいちゃんの家の壁を破壊してしまい、弁償騒ぎになっ…

CLUB HARIEのオレンジケーキ

妻が内祝いでもらってきました。大変おいしゅうございました(岸朝子風)。 https://shop.taneya.co.jp/shop/c/c2011/

カレー

バスケットの練習後、体育館下のカレー屋でいただきました。

ッシュ

イオンのネットスーパーで買い物をしたら、配送のときに試供品ですとSOYSHを持ってきてくれました。 その様子を見ていた長男は、おやつの時間に「ねーねーパパー、リセッシュ飲みたーい」とおねだりしていました。 SOYSH ソイッシュ 100ml×6本出版社/メーカ…

ひまわり

ひまわりが咲いていると、ついつい見入ってしまいます。

続・アデノウイルス

長男が完治した日に、次男が発症しました。

お化けだぞ〜

下からライトがあたるとお化けの格好をしてしまうのは本能なんでしょうか。

おじいちゃんじゃないよ

プールに入って水に濡れると変な顔になっちゃいます。

七夕の願いごと

「パパー。七夕の願いごとがさー、全然かなわないんだよー」と長男。 何をおねがいしたんだっけ?と聞くと、「けんかしませんように、って書いたんだけどさー。けんかしちゃうんだよー」だって。

かるがもの親子

山の家へのバスに乗っていたときのこと。バス停で止まったバスが、なかなか出発しないなぁと思ったら、かるがもの親子の通過待ちでした。田舎ならではの停車に、車内はほっこりムードに。

アデノウイルス

長男がアデノウイルスに感染してしまいました。 先週の金曜日、プールの後で目が赤くなったということだったので、結膜炎かも…と翌土曜日に病院へ連れていきました。すると、そこでは「結膜炎ではなくアレルギー性の充血ですね」という診断。炎症を抑える目…

(500)日のサマー / えー、うそーとショックを受けてしまうアンチ恋愛映画

先に断っておきますが、映画は良かったです。 ある男女の恋愛模様を、時系列を前後しつつ描いて行きますが、その雰囲気がなんとなく「エターナル・サンシャイン」に似ていました。見終わった後の印象はまるで違いますが。 MTV出身の監督っぽいなーと思いなが…