2012-01-07から1日間の記事一覧

とめはねっ! 鈴里高校書道部 9

以前に出展した書道大会に再び挑むというのがメインの第9巻。登場人物たちの成長を感じつつも、書道(芸術活動)と賞レースに対するスタンスについて、それぞれの思惑が交錯する面白い内容でした。あと「ビギニング」的に、縁のおばあちゃんが女学生だったこ…

ジョジョリオン 1

ジョジョシリーズ最新作。Part6までは読んでいたのですが、Part7のスティール・ボール・ランはスルーしてました。が、Part8 ジョジョリオンは僕が大好きなPart4で出てきた杜王町が舞台ということで読んでみることに。 冒頭から大震災とか出てきて、3.11の影…

ブラック・ジャック創作秘話~手塚治虫の仕事場から~

このマンガがすごい!2012年版の男の子編で1位を取っていたので読んでみました。 編集者やアシスタントへのインタビューをもとに、一時期低迷していた手塚治虫がブラックジャックで見事に復活するあたりのエピソードを描いた漫画です。 Faxがなかった時代に、…

七草

今日は春の七草ということで、七草粥を作ることにしました。 「春の七草って何か知ってる?」という妻のクイズに、僕と長男は「わらび」「にんじん」「ぜんまい」と検討はずれの答えを連発。 正解は、せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな…