2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

納豆revolution

最近の納豆はこんな感じになってるんですねぇ。タレがゼリー状になったところまでしか追いかけてませんでした。 コンビニおにぎりの包装といい、こういうのは定期的に「おお!なるほど!」と感心してしまう改善があります。

まんまるの月

まんまるの月でご飯を食べました。人生っておもしろいですなぁ。

おでかけ

土曜日、オフィスのセミナールームで会社の後輩の結婚式二次会がありました。 僕は長男と次男を連れて参加。たまにしか着る機会がないちょっと良い服をみにつけた二人はごきげんでした。 二次会は大変楽しかったです。久しぶりに二次会のゲームで景品も当た…

チャルメラ

お昼ごはんにチャルメラを作って食べました。久しぶりの袋麺。焼き豚がなかったので、豚肉を甘辛く味付けして、ほうれん草とコーンを添えて。 「いただきます」と言ってから、前の晩にもラーメン食べたことを思い出しましたが、気にしたら負けですね。

久しぶりの珍遊

会社のみんなで久しぶりに珍遊へ。 お気に入りのチャーハンセット(小)を注文しようと思ったんですが、さすがに23時過ぎていたのでラーメン(並)にしておきました(といいつつ生ビールも呑んだのであまり変わらなかったですね)。

黄色いハート

なにか良いことあるでしょうか。

DRAGON BEARD

DRAGON BEARD(ドラゴンベアード)オフィシャルサイト 昨年末に買いました。履き心地も良くて気に入ったので、お気に入りのブランドにしたいと思います。

豚丼

前日に作っておいた豚丼。 サニーレタスで彩りを加えました。

歪笑小説 / 東野圭吾

○笑小説シリーズの最新作。シリーズといっても、集英社から出版される短篇集の名前なので、各巻のつながりみたいなのはあまりありません。 本作では、小説出版業界が舞台になっていました。恥も外聞もなく様々な手段を取って人気作家の連載をものにする敏腕…

生姜焼き

昨年末に実家から送ってもらった黒豚を使って生姜焼きを作りました。1kgも送ってもらったので、400gは鍋に、300gは生姜焼きにして、残りは豚丼の具を作っておきました(明日食べる)。黒豚旨いです。

餃子&ニラ玉スープ

今日の晩御飯は餃子&ニラ玉スープ。 いつもはキャベツで作る餃子ですが、キャベツの値段が高かったので、今日は白菜で(白菜もそれなりに高かった)。今回も美味しくできました。

Wインフルエンザ

先週の木曜日、保育園から次男が熱を出しているとの連絡がありました。妻に迎えに行ってもらうと長男の方も具合が悪そう。結局長男も夜に熱が出始めました。 翌金曜日に、妻に仕事を休んでもらって病院で診察してもらったら、見事にふたりともインフルエンザ…

夜食

夜更かししていると、小腹がすいてきてついつい食べてしまう夜食。健康に良くないのは分かっていつつも、欲望に勝てません。

夜の定食

残業して、妻に帰るメールをしたら、ご飯と味噌汁はあるけどおかずがないので買ってきてくださいとのことだったので、じゃあたまには食べて帰ろうかなと、会社に残っていた人に声をかけたら、総勢7名で会社近くの定食屋sotoへ行くことに。夜22時過ぎても定食…

御用だ御用だ

御用提灯を持って満足そうにしている長男です。

ちゃんばら辻指南

昨年映画村に行ったときのこと。ちゃんばら辻指南ってイベントがあり、お侍さんたちが出てきて、希望者にちょっとしたちゃんばらの指導を行なってくれました。「だれかやってみたい人?」という呼びかけに「はいはーい!」と元気よくアピールする僕。見事に…

八天堂のクリームパン

河原町を歩いていたら八天堂のクリームパンが売っていたので買い食い。 八天堂 とっても柔らかいのでパンと言うよりちょっとしたスイーツの趣きでした。

清荒神の明石焼

今年の元日も、清荒神へ初詣に行って来ました。ここ数年は、日中に子どもたちと中山寺にお参りに行って、夜に大人(僕と妻と義妹)だけで清荒神へ行っています。 寒い中歩いたあと、参道の入口にある出店で何か食べるのが定番。たい焼きと清荒神の名物?明石…

GABAN

近所の業務スーパーに行ったら、GABANの商品がずらっと並んでいてテンションが上がったので思わずブラックペッパーを買ってしまいました。GABANといったら、ラーメン屋に置いてあるでかいコショウの缶というイメージです。ああいうお店に置いてあるものって…

グッド・ワイフ2 #14「若き億万長者」

TV

今回のクライアントは、インターネットサービスで巨万の富を築いた若きプログラマ。彼のことをモデルに製作された映画の中に盛り込まれている、彼が女性にふられるといった内容についての名誉毀損のケースでした。裁判シーンではなく、その事前準備にあたる…

京都は狭い

家族でイオンモール京都ハナのBAQETで食事をしていたら、奥さん連れの会社の後輩と会いました。先日は、家の近くで彼女連れの別の後輩と会ったり。東京にいた頃は、休日に偶然会社の人と会うなんてことはほとんどなかったんですが、京都に来てからはちょくち…

おっさんフラグ

会社の若い人達とちょっと食事へ行ってきました。色々と楽しい話で盛り上がりました。 「そういえば、あんなことありましたねー」「あー、あれって一年前くらいですかね」「そうだそうだ、ちょうど一年前だ」というふりから、「ちょうど一年前に〜この道を通…

こっち見んなボーイズ

手をつながいないと危ないよと言うのに、大人より先に先に行きたがる子供たち。それでも「少し先に行き過ぎた」と思ったときは、ふたりで並んで大人が来るのを待っています。

お手伝い

大人がやっていることになんでも興味を持って、自分でやってみたくなるお年ごろの長男。お正月に妻の実家に集まったときは、義弟が車を洗うのについていって、スポンジを持って一生懸命洗車していました。気分はガソリンスタンドの店員さんだったようです。 …

いただき東京タワー

最近おちゃらけ坊主になっている次男。この日は、食事のときに新ギャグ「いただき東京タワー」を披露していました。 食事の最後にはちゃんと「ごちそうスカイツリー」と被せてきたので、基本はできているようです。

長男が熱を出す

昨夜から長男が発熱し、今日は一日ダウンしていました。 熱は若干下がったもののまだ37度台後半。頭痛がするといって唸っています。昨日人ごみの中に行ったのがまずかったかな。

餅つき大会

近所の中学校のグラウンドで開催されていた餅つき大会(新春こども大会)に行ってきました。ちなみに昨年も参加してます。 つきたてのお持ちを、ぜんざいかカレーかきなこでいただけるという贅沢なイベント。餅にカレー?と思う方もいるかもしれませんが、結…

とめはねっ! 鈴里高校書道部 9

以前に出展した書道大会に再び挑むというのがメインの第9巻。登場人物たちの成長を感じつつも、書道(芸術活動)と賞レースに対するスタンスについて、それぞれの思惑が交錯する面白い内容でした。あと「ビギニング」的に、縁のおばあちゃんが女学生だったこ…

ジョジョリオン 1

ジョジョシリーズ最新作。Part6までは読んでいたのですが、Part7のスティール・ボール・ランはスルーしてました。が、Part8 ジョジョリオンは僕が大好きなPart4で出てきた杜王町が舞台ということで読んでみることに。 冒頭から大震災とか出てきて、3.11の影…

ブラック・ジャック創作秘話~手塚治虫の仕事場から~

このマンガがすごい!2012年版の男の子編で1位を取っていたので読んでみました。 編集者やアシスタントへのインタビューをもとに、一時期低迷していた手塚治虫がブラックジャックで見事に復活するあたりのエピソードを描いた漫画です。 Faxがなかった時代に、…