2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

帽子でボールキャッチできたよ

サッカー教室では元気に走り回っていたよ

この日からおよそ一週間、次男が体調を崩してしまうことに。 体調が回復するまでの間は元気に走り回っているときの写真をお楽しみください。

アヘ顔ダブルなんとか

すいかをぺろり

こだますいかが届いたので、朝食のときに切ってあげました。

マイレージ・マイライフ

良い映画でした。この映画、観る年齢によって感じるところが大きく変わる作品かなと思います。5年後、10年後にまた観てみたいです。以下、ネタバレ含みます。俳優陣の演技も、ポイントを抑えた演出も良いですが、なにより脚本が素晴らしいです。リストラされ…

マイティ・ソー

アメリカで公開された「アベンジャーズ」が大好評ということで、公開が今から楽しみなのです。その「アベンジャーズ」に登場するヒーローのひとり「ソー」の物語が楽しめるのが、この「マイティ・ソー」です。以下、ネタバレ含みます。父の怒りに触れ、パワ…

学童のイベントでお弁当

土曜日に学童のイベントがあり、長男はお弁当を持ってでかけていきました。 構成はちょっと前の次男のお弁当と同じですが、全体的に量を多めにしています。色んな味のおにぎりを食べたいというので、3つギュウギュウに詰め込んであげたら、だいぶお腹いっぱ…

X-MEN:ファースト・ジェネレーション

X-MENの若かりし日々を描いた、スターウォーズで言うところエピソード1的物語。 プロフェッサーXが車椅子に乗ることになった理由や、プロフェッサーXとマグニートーが袂を分かつことになった経緯とかが描かれます。X-MENの的になるのは、ケヴィン・ベーコン…

耳垢をとるのは大変

耳垢が溜まりやすいのに、耳掃除を嫌がる次男。あまりにも溜まっていたので、鼻水と咳を診てもらうついでに耳鼻科で耳垢をとってもらうことに。先生が耳を触ると体をくねらせて嫌がるので、看護婦さん2人に固定され、なんとか先生が耳から巨大な耳垢を引っ張…

こびとの絆創膏

指が肌荒れしてきたので、薬を塗って絆創膏で保護してあげました。 なばたとしたか絵本原画展で買ってきたこびとの絆創膏を使ってあげると、よほど嬉しかったのか、保育園で先生や同じクラスのこどもたちに自慢して回っていたそうです。

メン・イン・ブラック3

MIB3を3D/吹替版で観てきました。今回、3Dメガネをメガネにクリップで止めるタイプにしたのですが、これが超快適。メガネonメガネで3Dを鑑賞するのとは大違いでした。300円しますが、メガネの方にオススメです。以下、ネタバレ含みます。僕はMIBシリーズが大…

ハンバーグ

会社の人とハンバーグを食べに行ってきました。 和風ハンバーグ、美味しかったです。 お肉やさんのハンバーグ - 烏丸御池/ハンバーグ [食べログ]

遠足でお弁当

次男が遠足だったのでお弁当を作ってあげました。 おにぎりにウィンナーにブロッコリーとひじき、そして何度も念押しされた大好きな「お芋とぶどう」もちゃんと入れてあげると、嬉しそうに保育園に持って行きました。残さず食べてくれるかな。

サッカー教室

先週の土曜日、児童館主催のサッカー教室に行ってきました。 小学生以上が対象なので次男は見学かなと思っていたのですが、本人にやる気があって、教室の先生にも大丈夫ですよと言っていただき、急遽参加することになりました。 お日様の下、一生懸命ボール…

金環日食

みんなで観察できました。

ベランダ菜園はじめてみました

ひまわりの植え替えをしないといけなくなったので、ちょっと大きめのプランターを買って、ミニトマトとこどもピーマンも一緒に植えてみることにしました。この手の栽培はうまくいったためしがないんですが、長男、次男と一緒に頑張って育ててみたいと思いま…

パンでドヤ顔

TAWAWAでお昼ごはん食べているときに見せた次男のドヤ顔です。「このパン、美味しいで!」と言っています。

僕も勉強するよ

家で宿題をする長男に触発される次男。前に買った数字の練習帳を一生懸命なぞっていました。

SUBWAY

近所にできたSUBWAYでBLT。美味い。

ドラゴンズドグマ

PlayStation Storeからドラゴンズドグマの体験版をダウンロードしてプレイしてみました。 どでかいクリーチャーとの戦闘シーンがいきなり始まって、無我夢中で操作して、なんとかクリアしました。この手のゲームを他にプレイしたことがあまりないので、他と…

お兄ちゃんのランドセル

妻が仕事の都合で遅くなるとのことだったので、代わりに子供たちの迎えに行ってきました。 長男が「ランドセル重たいから持てない。持って〜」と甘えてきたので、次男に「背負う?」と聞くと「うん!」と元気な返事が返ってきました。重たいので途中でギブア…

たこ焼きパーティー

会社の人とたこ焼きパーティーしました。たこ焼き粉2袋使ったので、お腹パンパンになるまで堪能できました。 カセットガスボンベ式のたこ焼き器が便利だったので、ちょっと欲しくなりました。 イワタニ カセットグリルたこ焼器 炎たこ 20穴 【レシピ・竹串5…

一風堂

オフィスランチと朝食のメニューが若干かぶってしまったので、ぶらりと外へ。 三条通のマクドですまそうと思ったら、4月いっぱいで閉店していました。しかたがないので、一風堂まで足を伸ばしてみました。久しぶりの細麺、美味しかったです。

!-foods

前から気になっていた!-foodsへ行ってきました。 僕はパスタランチ(サーモンクリーム)を、妻と子供たちはタルトとデリのセットを注文しました。味も雰囲気も良かったです。禁酒してなければ、昼からワイン飲みたかったんですが、また次の機会にとっておく…

前職の師匠と会食

前職で僕が社会人になりたてのとき同じチームで色々とご指導いただいた師匠である@n_matsuiと久しぶりの再会でした。梅田で待ち合わせて、お好み焼き「ゆかり」の本店へ行ってきました。 昔話や、システムの話で盛りあがり、元気をいただきました。 お好み焼…

一週間乗り切った

GW明けのフルフルの一週間。4月からヘルプで来てもらっていた母親も鹿児島に帰るなどありましたが、なんとか乗り切ることができました。

ふたり呑み

珍しくid:onishiとふたり呑み。同じ年の子供を持つ親同士、仕事のことや家族のことで盛り上がりました。 うしのほね あなざ住所: 京都府京都市中京区三条通富小路西入ル中之町15-1アクセス: 阪急河原町駅徒歩15分/阪急烏丸駅徒歩15分/烏丸御池駅徒歩15分こ…

オビ=ワン?

マスターですか?

ケーキ美味しい

おでかけしたとき、喫茶店でケーキを食べました。 上に乗ってるいちごは、パパとママとわけっこしてくれました。

SP 野望篇/革命篇

V6の岡田くんと堤真一さんが体をはったアクションを繰り広げる人気ドラマ「SP」の映画版。 ドラマが大好きだったので、映画を楽しみにしていました。劇場で見なかったのは、ドラマが終わったのが2008年の1月で、映画の野望篇が公開されたのが2010年の10月と…