2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

納会

はてな初の納会が行われました。 東京オフィスのメンバーと京都オフィスのメンバーが集まって、今期の振り返りと来期の目標を確認。その後、懇親会でだいぶ盛り上がりました。飲み過ぎました...。

風月

風月のお好み焼きを食べました。 家で作るのも美味しいですが、お店のお好み焼きは野菜多めで美味しいです。

うなぎ

妻が実家からもらってきたうなぎをいただきました。 白焼きを家のグリルで蒲焼きに。大変美味しかったです。

舌がみどり

かき氷を食べて、色が変わった舌を見せつけてくる長男です。

カフェで休憩

暑かったので、河原町にあるMOSDOへ。 空いていたソファー席に腰掛け、おもむろに読書をはじめる大人びた長男です。

photo by 長男

最近、iPhoneやカメラなど大人が扱う電子機器に興味がある長男。カメラで撮影してみたいというので、操作方法を教えてカメラを貸してあげました。パチリパチリと撮るうちに、のってきたのか、写真家よろしく撮影台などを持ちだして、次男にポージングなどを…

カブト虫ゲットの図

三条会商店街のお祭りでカブト虫をゲットしたときの、長男の得意げな顔がこちらです。

vsイカ焼き

でかいイカ焼きにがぶり。なかなか噛みきれず悪戦苦闘していました。

ヨーヨー釣り

夏祭りにて。 水に濡れることを全く考えずにアグレッシブに攻める次男と、慎重に慎重に石橋を叩きすぎてなかなかこよりを浸けられない長男のキャラクターの違いが見えて面白かったです。

結婚式

昨日は、同僚の結婚パーティーに次男と行って来ました。 よほど楽しかったのか、家に帰ってからも新婦の名前を連呼し、「キラキラやったで!」と興奮していました。

お酒

γGTPが高いのでお酒は控えたほうが良いのですが、最近酒量が増えています。

パスタ

最近食べ物の写真ばかりですが、元気です。

ワイン

KALDIコーヒーのワインコーナーにいたお姉さんのおすすめです。お姉さんは小雪に似てました。

イタリアンランチ

美味しかったです。

男飯です。

冷やし中華

今年初の冷やし中華です。

あいちゃん

子供たちは、おばさんにあたる妻の妹のあいちゃんが大好き。 この日も「ちょっとあいちゃんに電話して聞いてみるわ」と、何かに理由をつけて電話をかけ、長電話を楽しんでいました。

めがねっこ

小学校の視力検査にひっかかったので、メガネをかけることになりました。 ちびまる子ちゃんに出てくるながやまくんみたいですね。一応秀才キャラです。

バッグ

学童のイベントで、7月に長男だけ花背山の家に行く事になりました。 説明会の中で、荷物が色々入る大きなバッグが必要ということでイオンモールでお買い物。長男がすっぽり入るくらいのサイズのバッグを買いました。子供だけのお泊りで、一回り成長して帰っ…

パンが好き

平日の朝食はごはんにしているのですが、子供たちはパンが好き。 休日の朝はパンが食べられるのでワクワクしています。

キュウリ

家庭菜園づいているので、道端のちょっとした菜園的なものが気になります。 次男を保育園へ送ったあと、玄関を出ると、キュウリが植えてありました。保育園のフェンスに1本立派なキュウリがなっていました。子供たちも収穫を楽しみにしていることでしょう。

オクラ

くらげさんにもらったオクラがすくすくと成長してきてます。 収穫して美味しくいただくのが楽しみ!

カブト虫

土曜日の夏祭りのピンボールで、長男がオスのカブトムシをゲット。虫かごに入れて玄関で飼うことになりました。 夜行性だからか、22時を過ぎたあたりから、玄関の方でバタバタバタと音が聞こえます。どうやら羽根を広げて飛び立とうとしてカゴの中でもがいて…

はかせくん

以前からあまり良くなかった長男の視力が悪くなってきて、黒板の字が少し見えづらくなってきたようでした。 眼科で診てもらったところメガネをかけた方が良いということだったので、メガネ屋さんへ。 メガネをかけたら、はかせくんぽい感じになりました。こ…

三条会商店街のお祭り

夏の風物詩である三条会商店街のお祭りに行っていました。 例年以上に人がいて、とても賑わっていました。食べ物を買って、途中の公園で休憩していると、id:motemenと合流。こどもたちとじゃれ合っていました。

くりくりぷーさん

保育園の夏祭りがあり、保育所の先生とマジックショーをしてきました。先生扮するはなはなぷーさんのおともだちの「くりくりぷーさん」という役です。 手品は基本、はなはなぷーさんにやってもらって、僕は横で驚いたり相槌を打ったりするだけ。途中でいくつ…

アメスパ見たよ

会社帰りに同僚とアメイジング・スパイダーマンを観てきました。 お腹が空いていたので、ビール&ホットドック。途中、ポップコーンをぶちまけるという失態をおかしてしまいましたが、映画は面白かったです。やっぱスパイダーマンの「能力には責任が伴う」と…

やんちゃ坊主

最近の次男はやんちゃ坊主。言うことはあまりきかないし、家の中でも「サッカーやで」と言いながら色んな物を蹴りまくってます。とりあえず器物が破損したことはまだないので良いですが、これからが心配です。

拳10(こぶとん)ラーメン

近所にあった塩ラーメンの「拳」が梅小路公園の近くに移転して、しばらく空き店舗になっていたんですが、最近姉妹店がオープンしました。 塩ラーメンですが、具材が赤玉ねぎのスライスに春菊と少し変わっています。一瞬イタリアンを感じさせますが、割としっ…

オクラも

トマト、朝顔に続いて、id:kudakurageにわけてもらったオクラも花を咲かせました。 花の横には、小さなオクラの実もなっています。収穫が楽しみ。