2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アメとムチ

最近、次男の口が日増しに悪く(男の子っぽく)なっている気がします。 「〜って言っただろ!」「よし、行くぜぇ!」 まあ、元気が一番なのでよほど口が悪いとき以外は叱らず、「こういうふうに言ったほうがいいよ」と促す程度にしています。 一方で、私や妻…

いちじく

マンションの夏祭りでもらったいちじくを子供たちに食べさせました。 熟していて美味しかったようです。

体調悪し

のどが痛かったので病院に行ったら、扁桃腺が腫れて膿が出ているとのこと。 体がだるいですが、薬でなんとか凌がないとなぁ。

はてなTシャツ2012

今年も販売してます、はてなTシャツ。はてなオリジナルTシャツ2012 - はてな今年は子供たち用にブログTシャツを揃えてあげました。

型抜き

マンションの夏祭りでは、子供たちは型抜きにもチャレンジしました。懐かしいですね。昔、縁日の屋台でやったのを思い出しました。 次男は簡単な型も抜けずに苦労していました。

アメイジング・スパイダーマン

そういえば7月にアメイジング・スパイダーマンを観ていました。 サム・ライミ版を超えるのは難しいんじゃないかなと思っていたけど、思っていたよりもかなり出来がよかったと思います。話は、まあベタな展開ですが、(500)日のサマーの監督らしく、男女間の微…

ダークナイト ライジング

鹿児島に帰省したときに観てました。 おもしろさはビギンズ以上、ダークナイト以下という前評判通りかなと思いましたが、十分に楽しめました。クリストファー・ノーラン映画は、よくよく考えるとたいした内容じゃないことを仰々しく壮大に演出するので、大好…

夏休み最終日(こどもの)

こどもの夏休みは今日で終わり。 午前中は、マンションの夏祭り(地蔵盆の代わり)があって、金魚すくいやシャボン玉を楽しんできました。 午後から、終わってない宿題を一生懸命片付けて、なんとかギリギリ間に合いました。

清州会議 / 三谷幸喜

三谷幸喜さんが久しぶりに書き下ろした小説「清州会議」を読みました。 織田信長が明智光秀に討たれたあと、織田家の今後をどうするかについて、柴田勝家、丹羽長秀、羽柴秀吉、池田恒興ら織田家の家臣が集まり、後継者や領地の配分について話し合われたとい…

冷や汁

暑かったので、さらりと食べられる冷や汁をいただきました。 本家の冷や汁は、焼いた魚をほぐして入れるそうなのですが、うちは手抜きでツナ缶を入れてます。

はてなインターン2012前半戦終了

インターン2012の前半戦が終了して、会社でちょっとした打ち上げがありました。 若い人たちからエネルギーもらいました(勝手に)。

アルティメット マーヴル VS. カプコン3

アベンジャー熱冷めやらぬ僕に「amazonで安くなってますよ」と甘いささやきが。 ということで、発売から気になっていた格闘ゲーム「アルティメット マーヴル VS. カプコン3」に手を出してしまいました。VITA版だと44%オフで買えてお得でした。 少しやってみ…

アベンジャーズ

Bivi二条で観てきました。 アベンジャーズ|Avengers|映画アメコミのヒーローたちが集まって、地球を侵略しにくる敵と戦うというシンプルなストーリーで、見応えのある良い映画でした。「アイアンマン」や「キャプテン・アメリカ」など個別の映画を見てから…

えびちり

チームのメンバーで定食屋sotoへ。 今日のおすすめ定食はエビチリでした。エビうまー。

BEER to friends

id:mechairoiにBEER to friendsというサービスを教えてもらいました。 BEER to friends|一言とGRAND KIRINを友だちに贈ろう。 FacebookかTwitterのアカウントでログインして、1日1回抽選できて、あたるとセブンイレブンで先行発売しているKIRINのGRAND KIRI…

たかばしagain

またしてもBivi二条のたかばしラーメンへ。今月三回目。ちょっと行き過ぎですね。反省してサイドメニューつけないノーマルな並にしておきました。

オイルパスタ

お昼にパスタ食べたくなったので、外で食べてきました。 イカとブロッコリーのアーリオオーリオ。美味しかったです。

粘膜戦士 / 飴村行

なんだかんだで読み続けている粘膜シリーズですが、今回は短篇集となっていました。 粘膜シリーズの世界観を受け継ぎつつ、これまでに登場した名物キャラがあちこちに登場してきて、粘膜ファン(どのくらいいるのか分かりませんが)にはたまらない内容となっ…

ロスジェネの逆襲 / 池井戸潤

「オレバブ」シリーズ(Amazonによるとこう略すらしい)の最新作。 インターネット企業の買収劇がおもしろおかしく描かれています。これを読んでぱっと思い出すのが、ライブドアのフジテレビ買収劇。あの当時はなんとなくしか分からなかったMBOやホワイトナ…

ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ

格ゲーなのでスルーしようと思ったんですが、P4Gの出来があまりにも良かったので、ペルソナ4のその後の話が気になってしまい、ついAmazonでポチってしまいました。 30時間以上のボリュームがあるストーリーモードを今おそらく3分の1くらい進めたところです。…

ペルソナ4 ザ・ゴールデン

学園生活を送りつつ、ペルソナを憑依させてシャドウと戦うという、ザ・厨二的なゲームですが、ゲームの雰囲気やBGMがかなり良くてとても楽しめました。 学園生活パートでは、文化部と運動部に所属することができるので、自分の高校時代と同じく演劇部とバス…

微笑む人 / 貫井徳郎

妻子を殺害し逮捕されたあと、普通では考えられない動機を語った殺人犯・仁藤の素顔を、小説家が取材を進めながら書くという体のノンフィクション風のフィクションでした。 どうもすっきりしない後味が残る結末で、試みとしては悪くないと思いますが、僕がミ…

みんなで花火

この週末は、妻の実家に親戚が集まりました。 久しぶりに会ったいとこに、長男と次男は大興奮。みんなで家の中を走り回っていました。 食事の後は、みんなで花火を楽しみました。

宝塚歌劇

妻の両親が宝塚歌劇のチケットを用意してくれたので妻と見に行って来ました。 演目は「サン・テグジュペリ」と「CONGA」。 素敵なお芝居と、豪華絢爛なダンスステージで元気をもらってきました。 宝塚歌劇は、劇場内での飲食がOKなので、映画感覚でステージ…

TGIFでLT

id:hitode909の主催で、TGIFの中でインターン生を交えてのLT大会を開催しました。 僕もLTに参加してオッサン臭のする発表をしてきました。エンジニアリング的な内容から青春についての漫画の紹介まで、個性ある発表ばかりでとても楽しめました。 インターン…

妻ディナー

次男が朝から熱があったので、長男と一緒に週末までお義父さんにあずかってもらうことになりました。 ということで、久しぶりに妻と二人で外食。妻がまだ京都市で働いていたときに良くランチを食べた潤へ行ってきました。 ピザとパスタとワインを満喫しまし…

ハイボール大会

久しぶりに会社近くのみまでりに行ったら、メニューが大きく変わっていました。 おもしろかったのが、このハイボール大会というハイボールのメニュー。ノーマルのハイボールが「プレイボール」というあたりから飛ばしてます。魔球Xに挑戦したかったですが、…

ブログ移転しました

はてなダイアリーからはてなブログへ。 過去記事も読めますし、昔のURLにアクセスすると新しいURLへ転送されるので、わざわざ書くまでもなかったのですが、見た目が変わるのでとりあえずご報告まで。 Twitterやはてなブックマーク、Google、Amazonと連携した…

New スーパーマリオブラザーズ2

ダウンロード購入できるようになったということで、Nintendo eShopからダウンロード購入しました。 今回のマリオは、とにかくゴールド。レンガをコインに変えることができるゴールドマリオや頭にかぶって走るとゴールドが出まくるゴールドブロックなど、チャ…

虚像の道化師 ガリレオ7

ガリレオシリーズの新作。このシリーズ好きなんですが、TVドラマの福山雅治&柴咲コウの印象強すぎて、頭の中にイメージされるのが彼らになってしまい、個人的にはそれがマイナスポイントだったりします。 本作には4つの短編を収録。まだ実用化されていない…