2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

寝たふり

「さあ、寝る前に歯磨きするよー」 (バタッ)

散髪してキメ顔

って、カメラに寄りすぎて髪型写ってませんよ。

出前寿司

最近残業が続いていてチームメンバーが疲れていたので、オフィスで出前寿司注文しました。 長机でみんなで食べるとなんか家族感でてきましたが、疲れていただけかもしれません。

超ひさしぶりの珍遊

超ひさしぶりに珍遊へ行ってきました。 なんか新メニュー出てましたが、基本はこれでしょ。 チャーハンセットにしたかったけど、時間も時間だったので我慢しました。

僕のゲーム、これやで

パパばっかりゲームして、こどもにはゲーム禁止な我が家。 保育園のともだちがゲームをしていて、ゲーム欲が高まっている次男は、お兄ちゃんに専用のゲームを作ってもらいました。めっちゃ薄くて軽いので持ち運びに便利そうです。

踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望

「新たなる希望」とか、また映画ファンを舐めたようなサブタイトルつけていたので、正直劇場で見る気分じゃなかったんだけど、映画公開の前に放送されたTVドラマスペシャルが良かったので、見に行った。 結果、3よりだいぶ楽しめた。 いつものあの曲が鳴り始…

踊る大捜査線 THE LAST TV サラリーマン刑事と最後の難事件

TV

ちょっと前に放送していた、踊る大捜査線のTV版最後のスペシャル。 踊る大捜査線は、3を見たときに色々終わったなと思ったんだけど、このTVスペシャルがよく出来ていてだいぶ楽しめた。映画版の3で加入してきた組が、それぞれそれなりに味を出していて、映画…

テルマエ・ロマエV

4巻で、それまでの1話完結形式を捨てて、現代人と古代ギリシャ人の人情エピソードっぽくなって、なんか違和感あるなーと思っていたんだけど、5巻で結構持ち直したというか、これはこれでいいんじゃないか感が出てきた。けど、だんだんと風呂関係なくなってき…

ジョジョリオン 3

東方大弥との戦いに決着がついて、次のスタンドが登場。大弥編、最後あっけなかったけど、かわいいからまあいいかな。 エピソードタイトルに「ボーン・ディス・ウェイ」って書いてあって、CDのジャケットのイメージからバイクの敵キャラのスタンド名だと思っ…

お腹いっぱいでござるの図

お腹ぱんぱんをアピールしてますが、このあとデザートが入ります。

誕生会でプレゼントもらってゴキゲンの図

以前は残していたお子様ランチもしっかり食べきれるようになりました(ただしエビフライ以外)。

ソロモンの偽証 第2部 決意 / 宮部みゆき

中学生だけで、学校で起きた事件の真相をあばく裁判を開くぞ!というところで終わっていた第1部の続き。 第1部よりもスピード感があり、いよいよ開かれる学校内裁判に向けて盛り上がってきました。 なんとなくこうなるんじゃないかなというストーリーが見え…

恒例の誕生会

運動会のあと、おじいちゃんとおばあちゃんが京都まで来てくれていたので、ちょっと早いですが長男の誕生会を、いつもの梅の花で開きました。 昼間は運動会だったので、ビール&日本酒が染み渡り、だいぶ酔っ払ってしまいました。 長男はプレゼントにNikeの…

運動会

長男の運動会に行って来ました。 一年生なので、それほど大きな出番はありませんでしたが、障害物競争や80m走など、自分の出番では一生懸命に頑張っていました。終盤には5、6年生による一番の見せ場、組体操があり、子どもも大人も見入っていました。 運動会…

シールのルール

保育園には連絡帳というものがありまして、登園したらその日のカレンダーにシールを貼ることになっています。シールは数種類の絵柄がまとめられているシートを、月初めにもらって、子どもたちが好きな絵柄のシールを貼って良いことになっています。 大雑把な…

しろくま

と、子どもたちは言っていましたが、アザラシではないかと思います。

くらげ

水の中でゆらゆらしているくらげって、見ていて涼しげで好きです。

ペンギン

水族館で個人的にテンションが上がるのが、ペンギンとカニを見ているとき。 特にペンギンは、若いころ妻から「歩く後ろ姿がペンギンに似ている」と言われて以来、特に気になっています。

京都水族館に行ってきた

土日仕事していたので、その埋め合わせのため、子供たちを京都水族館へ連れて行きました(妻は終日仕事でした)。 3連休だったので、とても混んでいるかなと思いましたが、午前10時はまあまあの混み具合。場所によっては人が多くて見られないというところも…

豚バラ焼肉丼

仕事が忙しくて、昨日、今日と出社しております。 日曜のお昼ということで、会社近くの定食屋sotoへ。今日の定食は豚バラ焼肉丼でした。 美味しかったです。

JINS PC

会社の人が何人も使っていて評判が良いので、僕もJINS PCを買って見ることにしました。 度入りのレンズにしたので仕上がりまでしばらく時間がかかるそうで。実際に手元に届くのは9月末。 楽しみだなぁ。

たかばしラーメン・味噌

仕事あとに「踊る大捜査線」をレイトショーで観てきました。 その前に、たかばしラーメンで腹ごしらえ。初めて味噌を食べましたが、そんなにコッテリ感なく食べられました。 それにしても最近ここに行きすぎてますね。次は天下一品二条店あたりを攻めたいと…

日本酒

仕事が終わって家に帰る途中、同僚が飲んでいるというのでぶらりと立ち寄りました。 日本酒が美味しくて、つい飲み過ぎてしまいました。

あたま写して!

ベットでごろっとしてiPhoneをいじっていたら、次男がそっと寄ってきて、 「パパ、iPhoneであたま写して〜」 とおねだり。 なんでそんなところをと思いつつも、パシャッと撮ってあげると、こんどは 「みせてみせて〜」 とおねだり。 頭頂部が写った写真を見…

消防隊

カエルキャラバンのときの一枚。小さな消防服を着せてもらってその気になっています。

3円

KDDIからやってきた3円の請求書。 おそらく先日auショップでもらったWifi-Walkerのお金だと思うんですが、3円だったらその場で払ったし! コンビニで3円払うの恥ずかしいから、一緒に買ったクリームパン代が無駄遣いでした。 これ払わなかったら家のインター…

寿司

無性に寿司が食べたくなったので、家族でBivi二条の寿司屋へ。 サービスランチ750円が割とお得です。 ここに食べ物の写真ばかりアップしていると僕の父親が「また食べ物の写真しかアップしていない」とぼやくそうです。

バスケ4時間

2週続けて週末バスケへ。 この日は17時から21時まででした。2時間過ぎたあたりから限界を突破した感じがしてきました。

会社近くの定食屋

会社の近くに喫茶店で出すようなカレーとかオムライスを出すお店がありまして、ときどき食べたくなるんでふら〜と行ってしまいます。 この日は無性にカレーが食べたかったんですが、サービスランチのメンチカツ付きに負けて、ついドライカレーにしてしまいま…

料理男子

日曜日に行ったカエルキャラバンで、料理教室に参加してきました。 男の子&父親で参加していたのはうちの家族だけ。料理男子の家系っぽい。 フライパンで作る蒸しケーキと、白玉粉とあんこで作る和菓子を作って食べました。美味しかったです。