2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

酸辣湯

近所の中華料理店「大鵬」の酸辣湯が美味しかったです。 酸っぱ辛いのが大好きです。

二条公園

久しぶりに二条公園に行って来ました。 ちょっと前まで怖がって登れなかったアスレチックをスイスイと登る子どもたちを見て、成長に目を細める素敵な週末となりました。

梅小路公園

長男の体調も回復したので、梅小路公園へ行って来ました。 梅小路蒸気機関車館で機関車を堪能したあと、広場でサッカーや追いかけっこ。花粉も飛んでないし、暑すぎず、寒すぎずの最高のお天気でした。

GW初日

長男が体調を崩していたので、遠出はせず家でおとなしくしておくことに。 僕はちょっと時間を作って、近所の映画館で「アイアンマン3」を見て来ました。感想は別エントリで。

抜歯

左下の親知らずを抜いてきた。 でかかったけど、普通に生えていたので5分もかからずあっさり抜けた。最近の治療は進歩しているので、子供の頃の歯医者のイメージとぜんぜん違うなぁ。

俺の身体を使って飛ぶんだ!

こどもたちがミニカーで遊んでいたのでふと見てみたら、ウルトラマンが発射台になってました。

視覚のイメージ

数年前から洗濯機の洗剤はコンパクト液体タイプを愛用しています。場所を取らなくて良い。 昨年実家に帰ったとき、母もコンパクトタイプの洗剤を使っていたのですが「容器に書いてある適量が少なすぎてちゃんと洗えているか不安だから2〜3杯入れている」みた…

simple is best

油揚げを切って、オーブンで焼いてポン酢をかけて食べました。 シンプルですが、美味い。元の油揚げが美味しいやつでした。あとポン酢も。 ここに七味とか振るともっと良いですね。 先日は、パンにサニーレタスとロースハム、チーズ、目玉焼きをはさんで食べ…

部活動

今週のお題「部活動」 中学生のときはバスケ部と音楽部(バンドやってた)をかけもちして、高校生のときはバスケ部と演劇部のかけもちしてました。 中高の部活動で、僕の人生に大きな影響を与えたのが、演劇との出会いですね。 ともだちが「今度の学園祭で主…

made in japan

「chrisさん、見てくださいよ」 と言われて、横に座っている部下から見せられたのが、ペットボトルのキャップだった。 内側に向かってトゲトゲが生えている。普通はペットボトルの方に残る部分が、キャップの方についてきてしまったみたい。ペットボトルが海…

夢幻花 / 東野圭吾

江戸時代には存在したけれど、現代には存在しないという「黄色いアサガオ」をめぐるミステリ。以下、少しネタバレあります。「定められた運命にどう向き合うか」というテーマが盛り込まれていて、読み終えたあと、さて僕は自分の人生にちゃんと向き合えてい…

吉野家のそば

イオンモールのフードコートに行ったら毎回食べているのが、吉野家のざるそば・ミニ天丼セット。 特別美味いというわけではないのですが、なんか食べたくなっちゃうんですよねぇ。

うどん

外出して子どもたちに「何食べたい?」と聞くと、最近「うどんがいい!」と言われることが多いです。 こちらとしては、子供っぽく「ハンバーグ!」とか「オムライス!」という答えが返ってくるかなーと思って聞いているので、「うどん!」と言われると、「お…

南の極み

パッケージが可愛かったので思わずかってしまった。 ペンギンパッケージはスペシャルバージョンらしいです。もちろん味には関係ありません。 南の極み 本生海塩 500g出版社/メーカー: 日仏貿易メディア: 食品&飲料この商品を含むブログを見る

先輩の後ろ姿

会社で管理職向けの研修がありました。 チームは違えども、みんな悩んでいることは同じだったりして。 研修の中で、部下(チームメンバー)に対してどのように接しているか、みたいな話があって、普段の自分の行動を振り返ってみました。 割りとプライベート…

サイン、見逃してアウト

お昼すぎ、保育園からの電話。 次男が39度の熱を出しているとのこと。 仕事を早退して、お迎えに向かいながら、朝のやりとりを思い出して後悔。いつもより寝起きが悪い。 だらだら布団から出てきて、身体をくねくねしている。 椅子に座るもなかなか食べない…

さっさと朝ごはん食べるboy

朝、なかなか食欲が出ずだらだら食べてしまう次男に対して、さっさとご飯を食べて好きな事をする長男の図。

9年前の日経新聞

どこかで何度か書いてますが再掲。 口の粘膜すげぇ、という話ではありません。 部屋の掃除をしてたら、新聞や雑誌のスクラップが出てきまして、その中に9年前の日経新聞夕刊の切り抜きがありました。 当時「九州男児が作る愛夫弁当」ってブログをやっていて…

家で日本酒

近所のスーパーで日本酒を買って来ました。 上善如水 720ml。 パソコンに向かいながら、お酒をちびちび。ひとりで飲んでいるとつい飲み過ぎてしまいます。白瀧酒造 上善如水 純米吟醸 720ml出版社/メーカー: 白瀧酒造メディア: クリック: 2回この商品を含む…

テレビドラマ

今週のお題「テレビドラマ」 思い出に残っている連ドラと言えば「王様のレストラン」。 三谷幸喜さんの脚本も良かったし、舞台俳優中心の出演者も良かったです。なにより、主演の山口智子さんが輝きまくってました。僕の中では「ロンバケ」よりも「王様のレ…

どれにしようかな

土曜の朝の定番になっているのが、近所のパン屋でのお買い物。 今日は何にしましょうか(と言いつついつも買う定番のパンは決まっています)。

お迎え

妻の仕事の都合で、今日は僕がお迎えに行って来ました。

油揚げ

油揚げが昔から好きでして。 きつねうどんのようなオーソドックスなものはもちろん、油揚げにチーズとネギを挟んで焼いたのとか、お味噌汁にきざんでいれたのとか。 で、最近はまっているのが、炒めものに少し大きめの揚げを入れるやつ。使うおあげも少しふ…

Bar

職場の飲み会のあと、帰り道にあるバーへ。 10席もない狭い店内でしたが、御池通を眺めながら飲めるいい店でした。また行ってみたいと思います。

ギネス

黒ビールといえばギネス。 地ビールの黒とか色々手を出しちゃいますが、結局これに戻ってしまいます。

おニューの靴

次男の新しい靴。 派手な蛍光色ですが、本人は気に入ったようです。

新生活

今週のお題「新生活」 中学校や高校に入学したり、大学生になって一人暮らしを始めたりと、これまで何度かの新生活のタイミングがありましたが、一番印象深いのは社会人になって寮生活を始めたときです。 全体で30人くらいの寮に、同期が10名ほど入寮するこ…

キッズ版波動拳

こどもたちに波動拳写真を見せたら面白がってくれたので、じゃあこどもたちで撮ってみようということに。 タイミングを合わせようとしますが、ポージングとタイミングを合わせるのにかなり苦労しました。

ポージング

新しいジャケットを買ってもらったので、写真撮ってあげるよと言ったらポージングしてくれました。帽子のずらし具合いにこだわりがあるようです。

波動拳

カプコンUSAが「波動拳コンテスト」開催 日本発の“マカンコウサッポウ”ブームが影響 - はてなブックマークニュース 巷で話題の「マカンコウサッポウ」もとい「波動拳」写真のコンテンストを米カプコンが開催しているということで、会社の部下と撮影してみま…