2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

暑いなぁ

首が暑くておしぼりでひんやり。気持ちいいね。

学生みたいな夜

id:chillpoyoさん、id:nmyさんと海鮮わたなべ屋へ。chillpoyoさんは3夜連続わたなべ屋ですって(と言ってる僕がお誘いしているわけですが)。 同い年の3人だったので、色々通じる部分も多く、盛り上がりました。盛り上がった勢いで、ポテトフライをおかわり…

プロメテウス

リドリー・スコット監督による「エイリアン」前日譚。 元々、同監督の『エイリアン』(1979年)の前日譚として企画されたが、『エイリアン』シリーズから独立した物語に発展した。 プロメテウス (映画) - Wikipedia エイリアンとつながっているようで、つな…

カニを見つめる少年

川で捕まえたカニを見つめる少年です。 サングラスではなく水泳ゴーグルです。

銭湯 → ビール = 最高!

id:chillpoyoさんの提案で、飲みに行く前に会社近くの銭湯「初音湯」で汗を流すことになった。 入り口の引き戸をあけると、銭湯の洗い場まで筒抜けになっていて、番台からは脱衣所が丸見えという「ザ・銭湯」という趣き。設備も、古い割には綺麗にメンテナン…

孤島の王

『孤島の王』(ことうのおう、Kongen av Bastøy)は2010年のノルウェー・フランス・スウェーデン・ポーランド合作のサスペンス映画。1915年にノルウェーのオスロ・フィヨルドにある孤島バストイ島(ノルウェー語版)の少年矯正施設(ノルウェー語版)で起き…

127時間

登山家のアーロン・ラルストンの自伝『奇跡の6日間』をダニー・ボイルが映画化した作品。 2003年4月25日金曜日夜。アーロン・ラルストン(ジェームズ・フランコ)は、ユタ州のキャニオンランズ国立公園にキャニオニングに出かける準備をしており、妹からの電…

ロック・オブ・エイジズ

ブロードウェイのミュージカルの映画化です。主演はトム・クルーズ。 ロック・オブ・エイジズ (ミュージカル) - Wikipedia ロック・オブ・エイジズ - Wikipedia ロックスターとそのスターを排出した小さな劇場をめぐる物語でした。トム・クルーズがロックス…

トーストセット

鹿児島にて。喫茶店で遅い昼食。 トーストセットとレモネードを頼んだ長男は、ちょっとオトナな雰囲気を楽しんでいました。

鉄板焼き

というか小さなお好み焼き屋さん。 こういうところで飲むのが楽しい年頃です。

きんちゃんばしり

鹿児島の公園で遊んだ様子。 次男は走るのが大好きなんですが、走りかたが欽ちゃん走りになってしまいます。

しゃぶしゃぶ

外出先でしゃぶしゃぶ。 こどもには肉よりマロニーが人気でした。

不思議なポーズ

リビングのソファーに座ってテレビを見ていた次男。 気がつくと不思議なポーズになっていました。この姿勢、楽なんでしょうか...。

コーヒー牛乳

銭湯といえばコーヒー牛乳。 鹿児島では、何度か銭湯(温泉)に行きましたが、そのたびに風呂あがりのコーヒー牛乳を楽しみにしていたこどもたちです。

夏休みの工作

今日が僕の夏休み最終日。で、今週末で長男の夏休みも終わるので、宿題である工作をすることにしました。 工作の本を見ながら、あれがいい、これがいいと検討して、最終的にパチンコを作ることになりました。家にあったダンボール、折り紙、そして去年の阪神…

さよなら、鹿児島

楽しかった鹿児島の滞在も今日で終了。 新幹線に乗って京都へ帰ってきました。鹿児島滞在中は、桜島が「爆発的噴火」で全国ニュースになり、色々な方から安否確認の連絡いただきましたが、無事でした。というより、噴火の規模、降灰の量は通常以上でしたが、…

しろくま

明け方から次男が寝苦しそうにしていて、熱をはかったら38度。長男の調子が戻ったらこれだ。車を運転して、高校の同級生のお父さんがやってるクリニックへ。鹿児島では実家の車を借りて運転しまくったのでちょっと自信がついた。午後は、次男を実家に預けて…

バーベキュー

さつま町の観音滝でバーベキューと水遊びを楽しみました。虫取りをしたら色んな昆虫がたくさん取れました。虫取り網を振るたびに脳内ではファファーンと、どうぶつの森の音が鳴り響いてました。

発熱

帰省三日目。長男が38度を越える発熱でぐったり。大きなプールに行ってみようって言ってたけど予定変更して、家で療養しています。

流しそうめん

流しそうめんと言えば、竹を半分に切ったものをつなげて並べ、傾斜をつけて上からそうめんを流す図を思い浮かべる人が大半でしょうが、鹿児島では半永久的にそうめんが流れる機材が開発されており、流しそうめん的には全国から頭ひとつ抜き出ております。夏…

帰省

鹿児島に帰ってきました。テンション上がってちょけてます。

セミ

保育園に行く途中、道に弱ったセミがいました。 「捕まえてみたら?」と次男に言ったら、「うん!」となんの躊躇もなく捕まえていました。 子どもって虫を捕まえるとテンション上がりますね。 保育園に着いても、先生たちに「セミ捕まえたで!」と自慢してま…

うどん

お休みの日に、こどもたちがうどんが食べたいというので、きつねうどんを作ってあげました。 暑いと食欲もなくなるので、ツルツルといただける麺類がありがたいです。

インターン2013

今年もはてなにインターンの夏がやってきました。 毎年インターン生を見るたびに「若いなー」とおっさんくさい感想を抱くのですが、今年は特にそう。 小学生の頃からHTML知ってましたとか。デジタルネイティブですなぁ。 ここから1ヶ月間色々と吸収して欲し…

おすすめのTシャツ

僕が愛用しているTシャツブランド「ネスノ」が、旧柄限定で999円セールしていました。和柄Tシャツ|ネスノ【nesnoo】999円セール!↓この辺おすすめです。 ↓TシャツといえばはてなTシャツ2013も好評販売中です。

人生ゲーム

長男・妻組と次男・僕組に別れて人生ゲームで勝負。 最初調子よく飛ばしていた次男。 「こんなにお金あるな!」とうはうはだったのだが、じわじわと長男の追い上げにあい、ついにゴール前では手形を発行するはめに...。 大差で逆転負けしてしまった次男はだ…

ワールド・ウォーZ

ブラピのゾンビ映画「ワールド・ウォーZ」を観てきました。映画『ワールド・ウォーZ』オフィシャルサイト 大ヒット感染拡大中!ゾンビと言っても、死体が生き返って「あー、うー」と唸りながらノソノソ動きまわるアレじゃなくて、原因不明のウィルスに感染し…

豚トロスライスとキャベツのオイルパスタ

美味しいパスタが食べたいねということになったので、二条駅近くのメンヤへ行って来ました。 オイルパスタうまうまでした。ワインが飲みたかったけど、昼間だったのでグッとこらえた自分に拍手をおくりたいです。 メンヤ Menya【旧店名】パスタ本陣めん…

プチトマト

長男が育てているプチトマトが赤く実ってきたので収穫。 「みんなで一緒に食べるんだからね」という長男との約束を守って、晩御飯で一緒に食べることができました。

誕生日

今日、8月8日は、弟の誕生日です。 年に一度会えるか会えないかという感じの距離感ですが、たまには誕生日プレゼントとか贈ってもいいかなと思ってメールしてみました。 返事を待ちつつビールをぐびり。