2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

20世紀カラオケ

会社の同僚と20世紀しばりをかけたカラオケへいってきました。 「木綿のハンカチーフ」から「マンピーのG★SPOT」まで、多彩な楽曲を楽しみました。 たまには歌って声を出すのもいいですね。

スープカレー美味しい

京都にはスープカレーのお店が少ないので、食べたくなったら自分で作るしかありません。 数年前(東京にいるころ)から気に入っているのが、ハウスのスープカリーの匠。先月の誕生日にid:shiba_yu36からたくさん贈ってもらったのでした。 美味しくいただきま…

ちきゅうといたりあ

先日、授業参観で学校に行ったとき、教室の後ろにかざってあった次男の絵。 テーマは「おひさま」だったそうですが、なぜか「ちきゅうといたりあ」というタイトルになっていました。 赤白青はフランスだよ、とそっと教えてあげました。

こどもとキャッチボール

こどもたちと一緒に少年野球の練習へ。 パパたちも練習に参加ということで、こどもたちがトスバッティングした球を拾ったり、こどもとキャッチボールしたりと、野球を楽しんできました。 昼から夕方までの練習で、砂埃舞う校庭にたって、空が少しオレンジに…

ニューバード

近所のまるき製パンで売っている京都のご当地パン「ニューバード」。 ソーセージをパン生地で巻いて、油で揚げてるパンです。 できたて熱々をいただくと、衣はサクサク、きじはもちもちという感じで大変おいしゅうございます。カロリーは高そう。

授業参観&懇談会

会社を早退してこどもの授業参観に行って来ました。 1年生のちびっこたちは、普段とはちがう雰囲気にそわそわしていましたが、全体的にきちんと授業を受けていてたのもしかったです。 うちの次男も手をあげて発表していたし。はりきっていいところを見せよう…

コーラだけど健康なのか

今週のお題「飲み物」 東京オフィスにあった豆乳飲料の健康コーラ。 興味本位で飲んでみましたが、駄菓子っぽいコーラの味(薬品ぽい味?)でした。 こどもとか好きそう。僕も嫌いではないけど、積極的に飲もうとは思わないかな...。 しかしこの「健康コーラ…

東京出張

朝から日帰りで東京出張へ。 久しぶりの東京オフィス。根津美術館の借景が相変わらずすばらしい。良いオフィスです。 夜は東京オフィスの方に誘ってもらって終電まで食事。鶏肉大変美味しかったです。

路地

京都は路地が魅力的。 通勤途中に入ったことがない路地を見つけたときのドキドキ感は半端ない。 「こっちにおいでよ」と誘ってるようでもあり、 「まだまだこの道に入るのは早いよ」と言われているようでもある。 勇気を出して一歩踏み入れれば、今まで知ら…

たんぽぽ

たんぽぽ仕事は避けて通りたいけど、たんぽぽ自体はかわいいですね。

野菜&トマトジュース

健康診断で相変わらず肝臓の数値が悪かったのと、コレステロールも高めだったので、野菜とトマトジュースを積極的に摂取していこうと思います。

少年野球

グローブを買ったので、さっそく地域の少年野球チームへ。1ヶ月間の体験入団を申し込みました。 ちゃんと野球の練習をしたことがなかったので、まだまだこれからという感じでは有りましたが、投げたり打ったり楽しんでいました。 なかなか外で運動する機会も…

グローブ

長男と次男が野球をやりたいというので、グローブを買いにイオンモール京都のゼビオへ。 ジュニア用のグローブもそこそこあったのだけど、小学校3年生にちょうどよいサイズがあまりそろっていなかったので、烏丸御池まで行って、ミツハシスポーツに。 ミツハ…

健康診断

会社のオフィスの一角に業者が入っての健康診断。 実は僕は一足先に、火曜日に人間ドックをうけていたのでした。 人間ドックの結果は、γGTPが相変わらず高かったのと、コレステロール値が高かったので、運動と摂生を心がけたいと思います。

気になる小道

最近、徒歩で通勤しているので色々な道を通って会社に行っています。 なるべく普段歩かないような小道を選ぶようにしているのですが、四条新町を少し上ったところを右にまがったところの小道が美味しそうなお店が並んでいていい感じです。 この日はそのうち…

イヤホン買い替え

気に入っていたPHILIPSのイヤホンが断線してしまったので、買い替え。 前回購入したのが2年前だったので、結構頑張ったなあという印象です(その前の代が1年しかもたなかったので)。 今回もPHILIPSのイヤホンを選択。 断線が発覚した朝、Amazonで注文して、…

チューリップ

通勤途中の小学校の外壁にチューリップが咲いていました。 春を通りすぎて初夏を感じます。春は気候も良いし一番好きな季節なんですが、今年は例年以上に花粉が辛い気がします。

御池通

会社が面している御池通の雰囲気が好きです。 特に好きなのが、烏丸通を上ってきてから御池通へ右折したときの、歩道からのひらける感じ。 街路樹の背も高く、開放的で、なんかちょっと海外っぽくもあるんです。

野菜が食べたくなったので、きのこたっぷりの鍋を作りました。 油揚げもたっぷり。ポン酢でするするといただきました。

地ビール祭りの前売り購入

毎年三条会商店街で開催されている地ビール祭りの前売り券を購入。 最近地ビールをよく飲んでいるので楽しみです。

シークァーサー風味の酸辣湯麺

こどもたちの肌が荒れてきたので皮膚科へ。 混雑していたので、11時に待合に入って、病院を出たのが13時過ぎでした。 そのまま三条会商店街へ行って、中華の魏飯夷堂へ。ここも人気のお店でいつも行列ができています。 シークァーサー風味の塩酸辣湯麺を注文…

Ryosen

会社の部下と久しぶりに両川へ。 一年間寝かせておいたという日本酒「川亀」が大変美味しかったです。

レゴスクール

新風館にレゴスクールができてました。 レゴ好きなうちのこどもたちも、と一瞬思いましたが、月謝が結構お高い&うちのこどもたちは放っておいても色々自由にレゴを楽しんでいるので、軽く外から見ておくだけにしておきます。

歓迎会

チームの歓迎会に呼んでいただきました。 平均年齢高めの会になり、90年代のサブカルトークに花が咲いて、若い人をおいてけぼりにしてしまい申し訳なかったです。

入学式

次男の入学式がありました。 この日を楽しみにしていた次男。少し緊張しているようでしたが、ランドセルを嬉しそうに背負って、はりきっていました。

夜の京都

徒歩で通勤するようになって、いっそう感じるようになったことですが、京都って街は昼と夜で全然ちがう雰囲気になります。 昼の京都も好きですが、夜の京都も好きです。

LEGO®ムービー

LEGO®ムービーを家族で観てきました。2D吹き替え版@ティ・ジョイ京都。LEGO® ムービーレゴにはまりまくっている長男と次男は、レゴが大活躍する映画に大興奮&大満足。見終わった後はおもしろかったを連呼していました。ただ、映画自体は子供だけでなく、レゴ…

休日

朝、散髪をするために前の家の近所までこどもたちと散歩。京都府知事選の投票会場が引越し前の家の近くだったので、散髪のあと投票会場となる中学校で妻と待ち合わせ。 校庭には桜が綺麗に咲いていて、テンションがあがりました。 投票のあと、三条会商店街…

LEGO®ムービーのミニフィグ

家族でLEGO®ムービーを観てきました。 映画は超最高で面白かったです。オタク気質の父親とレゴで遊んでいるこどもの家庭にはドストライクの映画なので、未見の方はぜひご家族で(といってももうすぐ上映終わりそう)。 映画のあと、イオンモール京都のトイザ…

乗るしかない

このビッグウェーブに。 今週はてなブックマークニュースに取り上げられていたビアパブ「パブリックハウス」へ行ってきました。 大正時代からの建物は雰囲気があり、店内もゆったりしているので、ゆっくり飲みたいときには良いかも。 世界のビールを堪能して…