2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

運動会

長男と次男の運動会。 朝から昼下がりまで、走ったり、踊ったり、綱引いたり一生懸命頑張っていました。 晩御飯は、運動会の疲れを癒やすハンバーグ。お腹が減っていたのか、ペロリと食べちゃいました。

マリカー大会

会社のTGIFのあとでマリカー大会。 いい大人があーだこーだ言いながら盛り上がれるゲーム、素敵です。

DevLove関西

会社のセミナールームでDevLove関西が開催されました。

東京出張

久しぶりの東京出張へ。慌ただしい一日でした。

まんまるの月

プロジェクトのキックオフでまんまるの月へ。 安定の美味しさでした。コース料理の最後に、デザートとしてパンケーキのデザートがでてきて、これもまた美味。パンケーキってのが今風ですね。

虚ろな十字架 / 東野圭吾

東野圭吾さんの新作「虚ろな十字架」を読了。本作も、人間の倫理観に一石を投じる内容でした。以下、ネタバレ含みます。本作で取り上げられている事件が、子どもを持つ親にとっては本当に辛い内容になっていました。もし自分の子供が、と考えると...。また、…

ハングオーバー!!! 最後の反省会

ハングオーバーシリーズの最新作をWOWOWで鑑賞。第1作目がすごくおもしろくて、第2作目は1作目ほどではないけどおもしろかったので、3作目も楽しみにしていたのですが...。第1作目にはもちろんのこと第2作目にすらまったく届かないイマイチな作品になってい…

つつじ

近所のマンションの一角につつじがびっしり咲いていました。

冷やし中華

午前中に野球の練習があったので、練習帰りに商店街で冷やし中華の麺を買って帰りました。 野菜多めのさっぱり冷やし中華。一気に夏を感じました。

餃子

午後から少年野球の練習に行って、いい汗流して帰ってきてから、餃子を作って食べました。 餃子は買ってくるよりも家で作るほうが美味しいです。 運動の後だったからか、子どもたちが思いの外餃子を食べたので、おとなの分が少なめになってしまった。これか…

晩酌

軽く飲みたいなー、でも今週外食しすぎたなーという感じだったので、コンビニでビール買って家で晩酌でした。

感じの良いBar

前から気になっていたバー「The door」へ。 しっぽり大人の雰囲気でした。女性と行くともてそう(僕は男性と行きました)。

はものフィッシュアンドチップス

和知で@daiksyさんと。 地ビールも美味しかったですが、はものフィッシュアンドチップスも美味しかったです。

あげ大好き

オフィスランチの鶏ももと厚揚げのみぞれ煮美味しかったです。 何度か書いてるけど、あげ大好き。鶏肉と煮た厚揚げ最高です。 【5.20献立】・鳥ももと厚揚げのみぞれ煮・ベビーコーンと二色水菜のサラダ・白ネギの卵スープ— はてなのまかないさん (@macanai)…

久しぶりの再会

前の職場からの知り合いの@kuranukiさんと京都ヨドバシのエビスバーへ。 近況など話しつつ、刺激をうけて来ました。

田んぼの学校 2014 〜田植え編〜 に行ってきた!

2014/5/18、宝酒造さんが毎年開催している「田んぼの学校」に参加してきました。今年で11年目だそうで、はてなと同じくらいの歴史があるイベントなんですね。宝酒造 田んぼの学校 | 環境活動 | 宝酒造株式会社 最初にまとめ 「学校」と名がついているように…

自然わくわく

田んぼの学校で色んな植物や昆虫に触れて楽しかったようです。

水大好き

野球の練習へ。 グラウンドに水をまきはじめたら、子どもたちが「僕にもかけて!」と大騒ぎ。 びしょびしょになるくらいまで水をかぶっちゃう子もいて楽しそうでした。

udon

お昼にいきいきうどんへ。 肉うどん美味しいです。 最近うどん屋に行くとだいたい肉うどん食べてる気がする。

10th anniversary

今日で結婚10周年でした。 結婚記念日って、入籍した日なのか式を挙げた日なのか、どっちなんだろうとずっともやもやしていたのですが、10年目をきっかけに式を挙げた日に決めたいと思います。 会社帰りにお花とケーキを買って、妻と子どもたちにプレゼント。…

わかものと飲む

定時過ぎたオフィスでうろうろしていたら、会社のわかものから飲みに行きませんかと声をかけてもらった。 おじさんたちで飲むのも楽しいけど、わかいひと飲むのも楽しい。つまり誰と飲んでも楽しい。 ので、飲みに行きたい人は声かけてください(妻と肝臓に…

LEGOの人たち

色々買っているうちに、レゴの人形がすごく増えてました。 レゴ楽しいです。

打合わせ

6月7日に開催される超交流会の打合わせをiroiroで。 こんなに良いお店が家のすぐ近くにあるのがやばい。ついつい行きたくなってしまう。 打合わせは、おじさん4人で楽しく盛り上がりました。

次男もメガネ

小学校の視力検査の結果が返ってきて、次男の視力が悪くメガネが必要とのこと。 病院で処方箋作ってもらいました。

地ビール祭

地ビール祭、堪能してきました。 飲み過ぎました。 後ろの人もボーダー着ていてなんか面白い。

お茶会

会社でお茶会が開催され、美味しいお茶と美味しい宇治抹茶カレーをいただきました。

カレーラーメン

外出していてオフィスランチを食べそこねたので、三条通りのカレーラーメンのお店へ。 カレーとラーメンが食べたいときに便利なお店でした。

ビアガーデンにふられて地ビールへ

京都タカシマヤのビアガーデンが、今週金曜日まで2000円でいけるということで、会社のみんなで行こうと盛り上がったのですが、予約と開場前から並んでいた人たちで満席。 ということでビアガーデンは諦めて、地ビールと料理が美味しい和知へ。 結果的に良か…

アクト・オブ・キリング

京都シネマで鑑賞。インドネシアの9・30事件を、当時事件に関わった「加害者」側に取材を行い、当時行った虐殺・拷問をカメラの前で再現してもらうというすごい映画でした。 1965年、時のインドネシア大統領・スカルノがスハルトのクーデターにより失脚、…

TAWAWA

新風館のTAWAWAへ行ってきました。 石窯が導入されていて、ランチのピザ美味しかったです。写真は僕が注文したパスタのセット。 おばんざいや野菜が食べ放題なのが嬉しいです。ついつい食べ過ぎてしまいました。