2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

焼酎ハイボール最高!

いろいろデザインのサノさんと行った焼き鳥屋さんで焼酎ハイボールに出会って以来、宝酒造さんの焼酎ハイボールにはまってます。 色々な味を飲んでみたいと楽天で注文してしまいました。各種2本ずつ。ちびちび飲んでいこうと思います。 ※他の選べるシリーズ…

新人社長賞

会社の半期納会にて新人社長賞をいただきました。 嬉しくて思わず涙が出そうになったけど、副賞のオキュラスでテンションあがって涙が引っ込んでしまった。

ミニドーナツ

コンビニで売ってるミニドーナツにはまってます。

お兄ちゃんに抱っこ

ぐずったとき、お兄ちゃんに抱っこしてもらえると少し機嫌良くなる三男です。

カレー餅

前に住んでいた地域の餅つき大会でも振る舞われていたカレー餅。 つきたてのお餅だからこその美味しさ。 個人的には冬に欠かせない一品という位置づけになっています。

豚汁

餅つき大会で振る舞われた豚汁。 大きな釜で作られてました。寒空の中、体が温まって最高でした。

餅つき大会

地域の餅つき大会がありました。 豚汁に焼き餅、カレー餅、ぜんざい、いちご大福と、色んな味・アレンジで餅を楽しめました。特につきたてのお餅で作るいちご大福は最高。来年も絶対来よう。

野球チームの新年会

所属する野球チームの新年会へ行ってきました。 チームのお父さんコーチ陣や、監督、そしてチーム付きのコーチのみなさんと交流。70歳前後で、コーチとして活躍されている方が何名もいてすごい。子どもから元気をもらってますとおっしゃっていましたが、その…

熱く語る夜

ヌーラボの染田さんから、ドワンゴの方が京都に来ているので、ご飯でも一緒にどうですかとお誘いいただいたので、会社の若手を誘って行ってきました。

持久力

父親に似ず、持久力タイプのようです。

離乳食美味しいかな

飽きてくると口からうべーって出てきます。

満願 / 米澤穂信

2014年のミステリー年間ランキングで3冠に輝いた話題作。 捻りがきいているとか、あっと驚くトリックがあるとか、そういうのではなく、ものすごく上質な短篇集でした。ストレートなミステリ。 どの話も良いですが、一番ぞくっときたのは「柘榴」でした。母娘…

その女アレックス

書店で平積みされていた海外ミステリ「その女アレックス」を読みました。 被害者が加害者に、加害者が被害者に。章が進むごとに話が大きく転換して、読者の立ち位置が揺らいでいく作品でした。話は全然違うけど「ゴーンガール」も同じような感覚になったのを…

トイ・コンテスト

先週の土曜日に、長男がトイ・コンテストに参加してきました。 自作の車で10m走るという競技で、簡単そうに見えますが、一発勝負の結構難しい競技でした。長男の車も、完走できず5mほどで止まってしまう結果に。残念がっていましたが、来年頑張ると、はやく…

お祝い

高校の後輩が会社から独立するというのでお祝いに行って来ました。 若くして大胆な決断ができてすばらしい。お互い切磋琢磨していこうと先輩風ふかせてきました。めでたいめでたい。

野球教室

こどもが所属する少年野球チームが参加する野球大会の開会式に行って来ました。 開会式のあとは野球教室。プロ野球選手を間近に見て、こどもたちは大盛り上がりでした。

餃子バンザイ

昨年のイベントで知り合った塚田さんが先日のマツコの知らない世界に餃子のエキスパートとして出演されていて、自家製餃子の作り方や焼き方、特製のつけダレを紹介していました。毎日餃子のことを発信しているブログに詳細が詳細されていたので早速試してみ…

ぷっくり

すくすくと育っている三男。ぷっくりしていて気持ちいい。 もうすぐはいはいしそうです。

安納芋炭火焼き焼酎

前職同期の青木くんからいただいた焼酎を飲んで晩酌。 安納芋炭火焼き焼酎と銘打ってあって、たしかに風味が独特でした。美味しくいただきました。

ワイン

会社の若手と役員の交流会。前の仕事のお話を聞いて盛り上がりました。 ワイン2杯くらいしか飲んでなかったけど、ちょっと酔っ払ってしまった。 Instagram

にとろくん

東京出張の夜、元はてなのにとろくんとお食事。元気そうでなにより。楽しいひとときでした。 写真は、品川のお店で注文したバーニャカウダーに入っていた野菜。名前が思い出せずもやもやしてました。 Instagram

ゆずホ和イト

最近iroiroに登場した箕面ビールのゆずホ和イト。美味しいです。 箕面ビール: ゆずホ和イト 箕面ビール: ゆずホ和イト

版画で特選

長男が京都市の小学生の版画コンクールで特選もらいました。 すごいじゃん!って褒めても、「別に。僕より上手い人はたくさんいるし」とクールな反応。週末展示があったので、家族で見てきました。

鏡開き

少年野球チームの鏡開きのイベント。 炭火でお餅を焼いて、醤油につけたりきなこをつけたり、ぜんざいに入れたり。炭火で焼くお餅は、焼き加減が難しいけれど、外カリ中モチで美味でした。

お菓子

少年野球チームのイベントがあるとちょくちょくもらうお菓子。 お酒のあてになりそうなやつは狙ってるんだけど、「おとなに食べられるから」と美味しそうなものを子どもたちが隠したりしていて、ちょっとした頭脳戦になってます。

離乳食

年明けから始めました。

おまいり

何をおいのりしたのかな。

少年と凶

このあと別のお寺でおみじく引き直して末吉になりました(そういうものか分からないけど)。

着物と少年とバットとバント

「どんな球でも前に転がすよ!」

新ジャンル「着物と少年」

妻の実家で着物を着せてもらって記念撮影。 お年玉としてもらったバットも一緒に。