2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

公式戦2勝目!

こどもたちが所属する少年野球チームのパパ飲み会が土曜日にありました。4年生のパパまでが15名ほど集まって、野球のことをあれこれ。熱い方たちが集まっています。 翌日、長男の所属するAチーム(6、5、4年生チーム)は、早朝に集合して公式戦へ。どうなる…

自転車の練習

近所の小学校の校庭が自転車練習用に開放されていたので行ってきました。 地域の方につきっきりで教えてもらって、乗れるようになった次男。楽しそうに校庭を走り回っていました。

高校の同級生と

卒業以来会っていなかった高校の同級生が、京都に旅行に来るというので食事へ。 懐かしい話や、近況報告など、楽しい時間はあっという間に過ぎて行きました。たまには鹿児島に帰らないとな。

大学へ

出身大学の研究室へ、卒業以来の挨拶へ。 研究施設内は一部改装されていてきれいになっていましたが、雰囲気は変わらず。学生のみなさんのフレッシュな雰囲気に元気をもらってきました。 ちなみに、写真は、大学へ向かう途中に見かけた公園。野球するスペー…

お洒落イタリアン

東京出張の夜、六本木ヒルズのお洒落イタリアンで食事。 ぷるっぷるのチーズが乗ったピザが最高でした。

スマニューオフィスお披露目会

スマートニュースの新オフィスのお披露目会に行ってきました。 とても素敵なオフィスで、感動させていただきました。勢いがある。

どアップ

気温が高くなってきて、汗臭くなってきました。 赤ちゃんの汗臭い匂い、実は好きなんです...。

ついに公式戦初勝利!

長男が所属している少年野球チームが、ついに公式戦初勝利! 家に帰って、餃子とビールで祝杯でした。 3対2の接戦でしたが、なんとか競り勝つことができました。 これをきっかけに勝ち星を重ねていってほしいです。

こども会

夕方に近所の神社で開催されている地域のこども会へ行ってきました。 ビンゴゲームなどで盛り上がったあとは、BBQを食べつつ、境内で鬼ごっこなど。ところ狭しとかけまわる子どもたちに、地域の方々が優しい眼差しを向けてくださってほっとするひとときでし…

神田の居酒屋

東京出張2日目。 帰りに、神田にある高校の同級生がやっている居酒屋へ立ち寄ってきました。鹿児島のメニュー(焼酎・地鶏・さつま揚げなど)が揃っていて、なかなか良いお店でした。

メキシコ料理

東京出張。 夜は役員メンバーとメキシコ料理のお店へ。バンドメンバーが店内をウロウロしていて歌ってくれる陽気なお店で、美味しいメキシコ料理を堪能しました。

美味しいお刺身

最近入社したメンバーと、小さく歓迎会。お魚の美味しいお店で、マンボウやあなごの炙り造りなどを堪能しました。

久しぶりのお弁当

次男が遠足だったので、久しぶりにお弁当を作りました。 中身は、おにぎり(ゆかり、のりたま)、卵焼き、ウィンナー、ピーマンのゆかり和え、お芋とぶどう。くりす家で作るお弁当の定番という感じですね。 ただ、残念なことに遠足は雨で中止。中止が決まっ…

ラプラスの魔女

東野圭吾さん作家生活30周年の書きおろし新作。以下、ネタバレ含みます。 もしもある瞬間における全ての物質の力学的状態と力を知ることができ、かつもしもそれらのデータを解析できるだけの能力の知性が存在するとすれば、この知性にとっては、不確実なこと…

WOOD JOB!〜神去なあなあ日常〜

三浦しをん著「神去なあなあ日常」を、矢口史靖監督が映画化した作品。WOWOWで鑑賞。大学受験に失敗した若者が、林業研修生募集のパンフレット表紙に載っていた女性に惹かれて林業研修に参加して、林業体験を通じて山村の人々と交流するという話。これまでに…

オラオラ

すきっ歯で眉毛が薄い感じがオラオラ系の男子っぽさを演出している気がします。

ベビーゲート

はいはいで家の中を移動しまくり、つかまり立ちも始まっている三男。 キッチンに侵入してきて危なかったのでベビーゲートを設置しました。今のところ、捕まるところが新たに出来て逆に嬉しそうな顔を見せている三男でした。

高級和菓子

野球チームの飲み会に参加したときに、老舗和菓子屋さんの和菓子を見せていただきました。 美味しそう。一見さんは買えないお店なのだそうで、甘いもの好きとしてはいつか食べてみたいですね。

結婚記念日

11周年の結婚記念日。会社帰りにお花を買って帰りました。 結婚生活も12年目に突入。干支が一周しますね。家族仲良くやっていきたいと思います。

味輝

会社の人とお寿司屋さんへ。 初めて行ったお店でしたがかなり良かったです。また行きたい。

おなかいっぱいで熟睡

気持ちよさそうに寝てます。お兄ちゃんたちの赤ちゃんの頃にちょっと似ているかな。身体の大きさは三男の方がかなりしっかりしていますが。

おとなのシリーズ

大人のきのこの山とたけのこの里。甘さ控えめで大人な感じでした。

そば

最近、東京出張するときの朝食は、品川駅の蕎麦屋にすることが多いです。 かき揚げが良い感じ。

惜しい試合

少年野球の試合。 最近の打撃練習の成果があって、初回に3点取り、今日は勝てるかもと期待しましたが、最終的には1点差の負け。勝ち切れないです。 写真は、家に帰ってからのひとり残念会の様子。

好みなんて聞いてないぜ

よなよなの期間限定ビールが届きました。 ゆずの香りを、粗塩の風味が引き立てます。運動のあと、塩分もほしいときに、より美味しく感じそうでした。

お久しぶりです

懐かしい人が家族で京都へ遊びに来ていたのでiroiroでご飯を。楽しいひとときでした。

缶詰

iroiroで缶詰が楽しめるようになったので、行ってみました。 マテ茶鶏のオリーブオイル漬けがめっちゃ美味かった。パスタと絡めても良さそう。

絵画的

三男の寝相が絵画的な雰囲気を醸し出していました。

京都御苑でキャッチボール

朝からマンガミュージアムへでかけて、ブラックジャック展を見てきました。 昼食のあと、御苑へでかけて、広場でキャッチボール。1年前は全然できなかったのに、今日は3人で普通にボール回しができました。これからの成長にも期待。

イオンモール京都桂川

イオンモール京都桂川へ家族でおでかけ。 フードコートで昼食をとって、赤ちゃんの小物を色々と買って帰りました。 人は多かったですが、広々としていてそれほどゴミゴミ感はありませんでした。映画館もあるし、食事をするところは充実しているし、イオンモ…