2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

納会

会社の納会がありました。 みなさんのおかげで今期も好業績。楽しい会になりました。来期も頑張ろう。

BLUE GIANT 6

BLUE GIANTの6巻が発売。 若さが熱い。情熱が熱い。玉田が熱い。 僕も燃えてきました。 BLUE GIANT 6 (ビッグコミックススペシャル)作者: 石塚真一出版社/メーカー: 小学館発売日: 2015/07/30メディア: コミックこの商品を含むブログ (5件) を見る

セミ・ストリート

会社帰りの御池通をセミの幼虫が横断していました。 そっちに行っても良い木はないよってことで、それっぽい木があるところへ移動してあげました。

パクチーリベンジ

先日四条パクチーに行ったときにパクチーが売り切れていたので、タイガー餃子飯店のパクチー餃子でパクチーリベンジ。

散髪ボーイズ

仲良く散髪。 次男の態度が悪いのが気になりますね。王子様か!

日曜に東京へ

技術者イベント「July Tech Festa2015」に参加するため、新幹線で東京へ。 品川の立ち食いそば屋でたぬきそばを注文。日曜でお客さんが少ないからか、天かすの量がいつもの倍入っていた気がします。

アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン

3D吹き替え版をTジョイ京都で。長男(小4)と観に行きました。アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン|映画|マーベル|Marvel|インパクトという点では、アメコミヒーローが初めて一堂に会した前作ほどではありませんでしたが、キャラクターの説明をそ…

火星に住むつもりかい? / 伊坂幸太郎

だいぶ前に買ってあった伊坂幸太郎さんの「火星に住むつもりかい?」をようやく読了。 住人が相互に監視し、密告する。危険人物とされた人間はギロチンにかけられる―身に覚えがなくとも。交代制の「安全地区」と、そこに配置される「平和警察」。この制度が…

よちよち歩き

三男がとうとうつかまり立ちから手を離して、歩き出しました。 今週はじめは2、3歩だったのが、今日はもう2、3メートルくらいは歩けるように。子どもの成長は早い!僕も同じくらいの速度で成長したい!

四条パクチー

長男次男が、お義父さんお義母さんと阪神戦を見に甲子園へ出かけていったので、妻と三男を連れ、前から気になっていた四条パクチーへ。 残念ながらパクチーが品切れでアジア料理を完全には満喫できませんでしたが、タイラーメンとレッドカレー、生春巻きなど…

懇親2

染田さんに誘われて、京都に住まうIT企業の面々の飲み会へ。 コワーキングスペースにまつわる話から最後は大脱線という感じで、だいぶ酔っぱらい感出してしまいましたが、楽しい時間でした。

懇親

勉強会繋がりで知り合った前川さんに誘われて、社長が集う会合へ。 料理も美味しく、話も楽しく、良い時間を過ごせました。

後祭

後祭の宵々々山をぶらぶらしながら帰宅。 黒主山は全体が黒基調でしぶくてカッコイイです。

ロックで日本酒

日本酒をロックで飲むのが好き。 とはいえ、すべての日本酒でロックが旨いというわけではないです。 アルコール度数がちょっと高かったり、ちょっとねっとりしていて水で薄まっても味や香りがしっかりと保たれる強いお酒が良いですね。 最近飲んだ Ice Break…

惜しい

少年野球チームのトーナメント戦。2対1でのサヨナラ負け。 暑い中、みんな一生懸命頑張っていたのになぁ。勝たせてやりたいと本当に思った試合でした。

長男と映画

雨で野球の練習がなかったので、長男と映画を見てきました。 小学校4年生ともなると、行動がしっかりしている。ちょっと大人向けの映画でも一緒に楽しめるようになって、嬉しいです。 Instagram

山鉾巡行

台風のため、雨降りしきる中での山鉾巡行でした。

台風の宵山

台風が近づいて雨風が強まってきてましたが、家族で宵山にでかけてきました。 後半は雨もやんでくれて良かった。

宵々山

宵々山で烏丸通などが歩行者天国に。 木曜日あたりから天気が崩れそうなので、がっつり楽しむならこのタイミング。

最近のお気に入り

このビール美味しい。期間限定っぽいので残念。

祭り近し

気温が高くなっているのはそのせいなのかな。

炎天下で野球

35度近くのうだるような暑さの中、少年野球の公式戦。 暑くてこどもも大人もぐったり。試合も負けてしまいました。 家に帰ってからは餃子を焼いて、昨日の枝豆と青りんごサワーで乾杯。 青りんごサワー、1周回って、今マイブームの兆し。

枝豆

野球の帰りに、近所で売っていた枝付き枝豆を買ってきて、家で茹でました。 ちょっとだけ手間だったけど、茹でたての枝豆は美味しかったです。

マッドマックス 怒りのデス・ロード

評判がよいマッドマックスを見てきた。大ヒット上映中!映画『マッドマックス 怒りのデス・ロード』公式サイトwwws.warnerbros.co.jp「見るほどに知性が下がる」「2時間大体アクションシーンだから途中寝てても大丈夫」みたいな話を聞いていたので、冒頭数分…

ニンニクの丸揚げ

最近飲みに行くとニンニクの丸揚げ食べたくなるんですよね。 スタミナ不足だから?

焼き鳥

若ものとおじさん(もちろん自分はおじさん側)という組み合わせの4人で焼き鳥屋へ。 久しぶりにあほっぽい会話で盛り上がりました。

うどん

博多で食べた大地のうどん。 麺がもちもち。ごぼ天がでかくて美味しかった。また行きたいな。

博多 day2

引き続き博多。 あいにくの雨模様でしたが、予定を無事終えて博多駅でラーメン食べて帰宅。 ラーメンは新風の純豚骨にしました。

博多 day1

博多へ出張。仕事だったので観光はできませんでしたが、夜はモツ鍋いただきました。美味しかった。

抱っこして

最近めきめきと賢くなる三男。 最近はおんぶ紐を引っ張り出してきて床に広げ、自らその上に寝転がって、抱っこしてとこちらを見てきます。