2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お祭り

一日前の話ですが、近所のお祭りがありました。 三男が熱を出しちゃったので、妻と三男は家でお留守番。長男、次男と私の三人で、焼きそばや焼き鳥などを楽しみました(大人の私はもちろんビールも)。 妻へはおみやげに焼きそばと焼き鳥&枝豆を買って帰っ…

ピアニストになれるかな

おもちゃのピアノを弾くのが大好きな三男。 調子よく鍵盤を叩いてノリノリの様子です。

スイカ

お義父さんが畑でつくってくれたスイカをみんなで食べました。 甘みがぎゅっと凝縮されていて最高でした。

B'z Bar

半年くらいまえに見つけた京都のB'z concept bar "Pleasure"へ初めて行ってみました。 店内に流れるB'zのサウンドを聞きながら飲むお酒は最高。 B'zの曲名をつけられたドリンクやフードもあって、写真はジャックダニエルならぬ"Tak"ダニエルです(中身はジャ…

しっぽりと

昨日の送別会はチームみんなでという感じだったので、今日は個別にしっぽりと。

送別会

会社を退職される方の送別会で久しぶりに閏へ。 残念だけど彼が選んだ道だから仕方ないですね。またいつかどこかで一緒にお仕事できる日が来るといいな。

それ食べたいな

妻が食べてるフォカッチャを狙う三男。

なになに?

自分で歩き回れるようになって、より色々なものに興味を示すようになりました。 カメラを向けるとにっこり。良い顔をキープしてくれるといいんですが、瞬間瞬間で表情が移り変わるので撮るのが大変ですね。カメラにも興味を示していて、レンズを触ってこよう…

週末野球 day2

昨日に引き続き、朝5時45分起床。この日も朝一番の試合でした。 グラウンドは宝ヶ池。前に勝ったことがあるグラウンドです。縁起の良いグラウンドなので、どうかなーと思ったら、本当に勝てました。子どもも親も大喜び。早起きして頑張ったかいがありました…

週末野球

5時45分に起床して、長男と少年野球へ。朝一番の試合だと、7時集合になるので大変です。 眠い目をこすりつつ集合して試合へいきましたが、惨敗。 午後からはグラウンドへ戻って夕方17時過ぎまで練習でした。

夏休みの宿題

次男の夏休みの自由研究。 野菜を水に入れて、浮かぶかどうか調べて、次に塩水に入れてどう変化するか調べるというもの。野菜と言いつつたまごも使ってます。 まだ小2なので、実験の結果を「考察」するというのが難しいようでしたが、実験自体は楽しくやった…

SABAR 紅蝙蝠店

会社帰りにSABARの京都2店舗目を発見。 おばんざい+さばの「さばんざい」があるらしい。今度行ってみないと。

呑みながら読書

会社帰りにクラフトマンへぶらっと立ち寄って、アラーキーの「いい顔してる人」を読みながらビール。 ほろ酔いで読んでいると、まるでアラーキーと呑みながら話しているような気分になって、良い体験だった。 本の最後に、 まー、アタシも酒を飲んでるんだか…

ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション

トム・クルーズ主演・製作のスパイ映画第5段をBivi二条のTOHOシネマズにて。『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』公式サイトwww.missionimpossiblejp.jpシリーズ全体を通じての大きなストーリーの流れはありつつ、1作ごとに監督やキャストを変…

スープカレー美味しかった

久しぶりに家でスープカレー。美味でした。

あげとネギの和えもの

あげをオーブンで焼いて、ネギを加えて、麺つゆで和えたものが好きで、ネギの種類を変えたり、別の食材を加えたりしてアレンジを楽しんでいます。 写真のものは、ネギを細ネギ系にして、焼きししとうとみょうがを加えたもの。ちょっと味がとっちらかっちゃっ…

五山の送り火

五山の送り火を、今年も近所のマンションの屋上から鑑賞。 ご近所の交流ということで、ビールも1本いただけました。 雨がパラっと降ってきたけど、ひととおり見るまでちゃんと天気がもってくれたので良かった。

野球日和...に近づいてる?

朝から少年野球へ。夏の暑さはまだ残っていますが、雲で太陽がかくれたときは、涼しい風が吹いて気持ち良い感じ。 少しずつ秋が近づいています。けど、まだまだ暑い。 練習では長男のナイスプレーが出て、嬉しくなりました。

気になっていたイタリアン

東京出張で来ていたメンバーから声をかけられたので、終電の時間まで軽く食事。 通勤途中で前から気になっていたイタリアンへ。会社への熱い思いを語ってアゲアゲの週末でした。

ゴーヤ

おばあちゃんの家の庭になっていた苦瓜ことゴーヤ。 鹿児島から帰ってきたばかりですが、地元の味が懐かしいですね。

社長会

8月の社長会。最近入社された方を中心に色々と楽しいお話ができました。

イカリング

イカリング美味しかった。イカリング最高。

インターンがやってきた

夏休みが終わって仕事に復帰。 と同時に夏の恒例インターンがやって来ました。今年は12名。いずれも精鋭ぞろい。最高の夏にしましょう。

鹿児島 day6

楽しかった鹿児島も今日で最後。 朝6時に起きて、公園で1時間ちょっと野球の練習して、シャワー浴びて荷造り。 おばあちゃんが作ってくれたふくれ菓子を帰りの新幹線で食べました。 「鹿児島が終わっちゃった」「楽しかったなぁ」と子どもたちは名残惜しそう…

鹿児島 day5

朝6時半に起床して、中央公園へ野球の練習へ行ってきました。 キャッチボールにピッチング練習、守備練習をして帰宅。ご飯を食べてから武岡温泉へ。運動して汗かいてご飯食べて温泉行って、まだ11時。1日は長い。 午後は鹿児島中央駅へでかけて、アミュプラ…

進撃の巨人

実写版進撃の巨人を見てきました。 実写絶対ショボイわーって思ってたんですが、マッドマックスやアベンジャーズを見に行ったときに見た予告編の出来が意外と良かったので、これは期待してもいいかもという気持ちで劇場へ足を運びました。映画『進撃の巨人』…

鹿児島 day4

鹿児島4日目。朝、近所の公園へでかけて野球の練習。帰ってから慈眼寺のそうめん流しへ。 テーブル上でぐるぐる回る鹿児島特有のそうめん流しです。 そうめんをたっぷり堪能した後は、長男はおじいちゃんおばあちゃんと「ジュラシック・ワールド」を見に映画…

鹿児島 day3

長男の鹿児島でやりたいことリストに「海かプールに行く」というのがあったので、江口浜海浜公園へ行ってきました。 子どもたちは夏休みですが、世間は平日。海浜公園の海水浴場は人も少なく、海を堪能できました(といっても、僕は撮影担当でほとんど入りま…

鹿児島 day2

鹿児島帰省2日目。 朝6時に起床して、7時から海釣りへ。 10時頃まで釣りをして、一度家へ帰って近所の武岡温泉へ。ひとっ風呂浴びて、コーヒー牛乳を嗜んだ後、お昼ごはんを食べてからバッティングセンターへ。 長男次男ともに100球ほど打ち込んで、近所の中…

鹿児島 day1

夏休みをとって家族を追いかける形で鹿児島へ。 京都からのぞみに乗って、広島でみずほへ乗り換え。 朝9時に家を出て、14時過ぎに到着しました。 鹿児島初日は早速きびなごのお刺身で鹿児島の味を堪能。 ビールは博多の地ビールでしたが、これも美味しかった…