2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

みさきの家へ

長男が学校のイベントでみさきの家へ。 お弁当が必要ってことで、朝早くから用意してあげました。 (といっても大体の料理は前日の夜に妻が準備してくれていたのですが...) メニューは、そぼろご飯、ピーマンのグラタン詰め、ソーセージ、卵焼き、お芋とり…

八寸

少年野球のパパともだちと一緒におすすめのお店へ。 なじみのお店ということで、八寸の中で天然うなぎと養殖ウナギの食べ比べをさせてもらいました。 うなぎ美味しかった(けど、天然・養殖は外してしまった...)kotobank.jp

スーパームーン

スーパームーンが綺麗でした。

iroiro 2周年

近所のお店 iroiroがオープン2周年。 少しだけ顔をだしてお祝いさせていただきました。

草むしり

いつも野球でお世話になっているグラウンドの草むしり。 ぱっと見大したことないかなと思ったんですが、むしってみると意外とたくさんあって、良い運動になりました。

久しぶりの飲んでからのラーメン

お酒を飲んだ後のラーメン、美味しいですよね。 でも身体には悪いってことで最近食べてなかったのですが、つい...。 家の近くのしょうがラーメン。僕らの注文でスープ切れになっちゃったみたいで、もしかしたら少し濃かったのかも。 夜、だいぶ喉が乾きまし…

10歳おめでとう!

長男が生まれてもう10年。 大きくなったなぁ。

連休 day5

長男の誕生日の前日だったので、連休中に誕生日イベントをしようと、野球をおやすみして、家族で京都水族館へ。 近くのカフェでランチを食べて、午後は梅小路公園で遊んでいました。 広々とした芝生の公園に三男は大喜び。あっちこっち走り回っていました。

連休 day4

野球の試合に行ったあと、長男が9月から通い始めている水泳教室へ。 着替えの時間なども合わせて1時間半ほど時間があったので、水泳教室の近くでラーメンでも食べようかなと調べたら、珍元というお店を発見。 本当かどうかは分かりませんが、伊丹十三監督の…

連休 day3

連休の初日から卒乳に挑戦している三男。 眠くなるとおっぱいが恋しくなるようだけど、抱っこして散歩してあげたらすっと寝てくれます。 「これが最後のおっぱいだよ、存分に飲みな」みたいな儀式なく、今日は一日おっぱい飲んでないしこの流れで卒乳させて…

連休 day2

野球のイベントで、練習場を使ってうなぎや鮎のつかみ取り大会&BBQ。 シェフのお父さんが、20匹近くのうなぎをさばいてくれました。鮎やうなぎは炭火でいい感じに焼いて、美味しくいただきました。

連休 day1

連休だけど、ほとんど野球の試合や練習になる予定。子どもも頑張るし、僕も頑張らないと。 朝、パンを食べて練習に行ったのだけど、菓子パン最強と思っていたナイススティックが、人気投票で3位とのこと。じゃあ1位はなんだろうと思ったら、北海道チーズ蒸し…

イベント2日目

イベント2日目の夜は、クロージングパーティーで歌舞練場へ。 京都に住んで7年になるけど、初めて行きました。その後、近くのラーメン屋でラーメン食べてシメ。京都開催だとホーム感あって楽で良いです。

T.K night

イベントで小室哲哉さんが講演された流れで、夜はクラブでイベント参加者限定のパーティーがありました。 後半、T.Kこと小室哲哉さんがDJとして登場。クラブミュージックからの懐かしの小室ソングを色々とチョイスして、会場は大盛り上がりでした。

軽井沢高原ビール 2015秋限定

よなよなに注文していた秋限定シリーズの2本目。美味かった。

マツケンサンバ

会社の人とビアガーデンBBQへ行ったあと、ちょっとだけカラオケへ。 マツケンサンバがキマリました。

三男、大地に立つ

妻から送られてきた写真。 お昼前に靴をはいて公園で遊んできたそうです。 靴の感触にまだ慣れないのか、ちょっとへっぴり腰ですが、お兄ちゃんたちを見習ってアクティブに外で遊ぶ子どもになってくれるといいな。

暴れん坊

家族で食事へ。 お座敷に案内してもらったら、三男が部屋の中をうろうろ。ふすまをあけたり、壁を叩いたり。 端っこの部屋にしてもらったので、他のお客さんに迷惑はかけてないと思いますが、お醤油とかこぼさないか心配でした。

授業参観 another shot

真剣に授業をうける長男。 自分にもこういう時期があったんだよな。自分は小学校4年生くらいから、運動を始めたり、塾に通い始めたりしたので、自分の息子がどういう選択をしていくのか楽しみです。

東京に行った際、少し時間があったので、大学の先輩と久しぶりに再会。 先日先輩の実家から梨を送ってもらったので、そのお礼も(梨は美味しかったのであっという間にペロリでした)。

東京で講演

東京のイベントで講演してきました。 会社の歴史を話しつつ、制度ややっている事業の話など。50分くらいでしたが、あっという間でした。楽しんでもらえていたら幸いです。

東京出張

翌早朝から東京で会議があるので前泊。 台風で行けるか不安だったけど普通にたどり着けました。

ちょけもん

乳歯が生え変わる時期の次男。 今、前歯が何本か抜けていて良い感じにおもしろい時期です。

手元でバン!

商店街のお祭りでの水風船投げ。 野球やってるだけあって、良いフォームで投げつけられると思いきや、強く握りすぎて手元で破裂していました。

日曜参観

日曜参観で学校へ。 長男は、算数の授業で、先生からの質問に手をあげて、張り切ってみんなの前で説明していました。 成長したなぁ。 次男は、お父さんお母さんに感謝の気持を書こうと言われて、散々悩んだあげく「ごはんを作ってくれてありがとう」と書いて…

十六夜の月

朝から少年野球へ。 昼に公式戦の塁審をやって、午後は練習場で試合形式のバッティング練習するこどもたちのために主審。 主審やると空気椅子状態になって、あとで足腰がパンパンになるんですよね...。 夜は家でGRAND KIRINの新作。良かったです。

ぼうし

次男が学校で作ってきた帽子。 サイズを間違ったのか、なぜか三男にぴったり。 次男は帽子をひっくり返すとぴたっり。 気に入ってかぶってます。

あげ

薄あげ、厚あげ問わず「あげ」が好きです。 あげ料理も色々ありますが、シンプルにネギと生姜に醤油(または出汁)をかけて食べるのがいいですね。日本酒がすすみます。

インターン生との交流会 #2

インターン生との交流会、2日目。 昨日とはメンバーとお店を変えて。 メンバーが変われば雰囲気も変わって、昨日よりももっとくだけた雰囲気の賑やかな会になりました。

インターン生との交流会 #1

会社にきているインターン生との交流会がありました。 みんな20代、ひとまわり以上違う面々です。 これからの前途ある未来に少しでもプラスになるお話ができていたら嬉しいです。