2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

晩酌

親戚のおじさんから送ってもらった焼酎で晩酌。 佐藤の黒、美味しいです。

友人来たる

今日から長男は山の学校へ。金曜日まで帰ってきません。楽しんでくるかな。 昼前に、富山県の友人家族から関西に来ているとの連絡が。急遽、夕方食事をすることにしました。 近所の焼鳥屋さんで久しぶりの再会。とは言え旦那の方とは半年前に会っているので…

送別会

台風の影響で大雨でしたが、焼肉での送別会でした。

保育園の夏祭り

保育園の夏祭り。 僕は学童野球の方に行っていたので、妻と三男で参加してきました。 色々食べたり、ゲームして遊んだり、楽しい時間を過ごしたようです。 最後の盆踊りのところでようやく合流出来ましたが、会場の雰囲気に圧倒されて三男は何もできませんで…

お祭り

地域の夏祭りに参加。 テーブル席がたくさんあってさながらビアガーデンのようでした。 気候も涼しくて良かった。 Instagram

会社帰りに

ぶらっとこの夏初めてのIce Breakerいただきました。 もう夏が終わってしまう。

電話どうかけるのかな

鹿児島思い出フォト。 知覧の博物館に行ったときの一枚。展示してあった黒電話(触っていい)で、電話かけてみてよと長男にやらせてみたところ、どう使っていいかわからないことが判明。そりゃそうだよね。

ワンカップ

おしゃれなグラスのワンカップ。 家でお酒を飲むときに使ってみます。

インターン生と交流

インターン生を連れて食事会。 当たり前ですが、年々若くなっていきますね(自分が年をとってるだけ)。

台風に向かって東京へ

台風で大変なことになっている東京へ出張。 地下道を通って移動したのでそんなに濡れませんでしたが、新幹線が止まらないかドキドキしました。 ひとつめの用事が終わってちょっと遅目のお昼ごはんを。親子丼でしたが、炭火で焼いてあって美味しかったです。

ナイスフィッシング

鹿児島思い出フォト。 桜島の海釣り公園にて。 1時間ちょっと釣りをして、釣れたのはこの一匹。辛い。 釣りが終わる直前に、バケツに入れていた魚が跳ねて海に逃げて行きました。ファインディング・ニモみたい。 次男はだいぶショックをうけてました。

狭くなったグラウンド

学童野球で使っているグラウンドが、小学校の校舎の工事により、より狭くなりました。 ギリギリ内野が取れるかどうかというくらい。辛い。

懇親会

AWSの方がオフィスに来ていただいたので、夜は懇親会へ。 久しぶりの馳走いなせやでした。

棒と子ども

鹿児島思い出フォト。 海にてお兄ちゃんたちが拾って遊んでいた棒をもらって喜ぶ三男です。 男の子は棒が大好きですね。

鹿児島から京都へ

長かったお休みも今日でおしまい。 帰りの新幹線で次男と三男はぐっすり寝ていました。 長男は何度も「帰りたくない〜」と。よっぽど楽しかったようです。

なまこ少年

実は12日から疱疹ウィルスによる高熱で寝ていた次男。 京都に帰る直前になんとか元気が戻ってきたので、桜島へ行って釣りや海水浴を楽しみました。 元気になった良かった。 海にいたなまこを躊躇なくつかむたくましさよ。

観覧車

午前中にお墓参りに行って、午後は長男と映画鑑賞。 待ち時間にアミュプラザ鹿児島の観覧車に乗ってみました。

知覧

長男が知覧の平和会館に行きたいというので連れて行きました。 中高時代に行ったことありましたが、子どもができてから行くとまた感じるところが違いますね。

同窓会

学校全体の同窓会があったので参加してきました。 久しぶりの人も多く、元気もらいました。 写真は昼に行った銭湯の風呂あがりの一本です。

鹿児島へgo

お休みをいただいて鹿児島へ帰省。小学生組は先に帰らせていたので、妻と三男と僕は新幹線で。 すやすや寝ていますが、この後鼻血が出て大変なことになります。

御所グラウンド

お盆も近い真夏のこんな時期に野球をやる人は少ないのかな。 6面あるグラウンドは僕ら以外誰も使ってませんでした。 広々と外野ノックや、大人と子供が混じっての紅白戦など。

空港オフショット

先日空港に行った時の一枚。 男の子は乗り物が好きですね。

東京で懇親会

東京に出張して会社の社長が集まる会へ。交流しました。

鹿児島に旅立つふたり

JALのお子様サポートを利用して鹿児島に旅立つ子どもたちです。 楽しみにしていた鹿児島行きの飛行機が思っていたより小さくてがっかり。となりの搭乗口の青森行きは大きかったのにね。

餃子とビール

久しぶりに餃子を作りましたよ。

天下一品杯

夏の天下一品杯の開会式&一回戦。 今年は2番のくじを選手がひいてくれたので、開会式直後の試合でした。 黒土に芝生の良いグラウンドで、ウグイス嬢による場内アナウンス付き。 試合は…良い見せ場を作れたんですが、負けてしまいました。悔しい。

おばんざいばんざい

社外の方と食事へ。 「おばんざいが良いですね」と言われていたので、久しぶりに「太郎屋」へ。 カウンターでお酒をいただきながらおばんざいをいただく。九条ねぎとコーンのかき揚げがなかなかの逸品でした。

鱧づくし

綾小路富小路の「ざんぐり」にて。 おまかせのコースでたくさん鱧がいただけました。美味しいお酒と美味しいご飯。素敵な時間です。

送別会

久しぶりにスタッフの送別会。 四条烏丸の近くのサムギョプサルのお店「ベジテジや」にて。イベント感ある楽しい会でした。

自動水やりき

ペットボトルをつなげて、点滴の要領で水がポタポタ落ちることにより12時間は水を自動でやり続けられる(長男の主張)ことができるものだそうです。 朝、水を入れて、次男が学校から持ち帰ったホウセンカに刺した所、10分で水がなくなりました。現実は厳しい…