2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

全社総会

京都に集まったスタッフの前で発表でした。 発表の後は懇親会、そして有志でカラオケへ。 ステージ(お立ち台)付きの部屋で、気持ちよく歌ってきました。 みんなでワイワイするのは楽しいですね。

続プレゼン作り

朝から時間を使って昨日からの資料作成。なかなか満足がいくものは出来ないですね。頑張ります。明日は朝早いので色々準備しておかないと。

プレゼン作り

明後日の全社総会にむけてプレゼン作り。話さないといけないことを、時間内にまとめるのは難しい。ある程度進めて、明日に持ち越すことに。 家に帰って、Netflixで詐欺と言われた音楽フェスのドキュメンタリーを観た。なんというか後から振り返ると、どうし…

インフル疑い

朝から長男が熱を出して、学校を休むことに。前日、人が多いところに行っていたのでインフルでは?とドキドキしましたが、病院で検査したところ、陰性でした。良かった。 熱も午後には引いてきて、若干の体調の悪さはあるものの、元気になりました。 私も調…

凡ミス

昨晩から未明にかけて雪が降り、うっすら積もっている天気でしたが、地域の餅つきイベントは決行されました。 少年野球チームとして参加。餅つきを体験したり、併設イベントの消防訓練できていたはしご車のパフォーマンスを堪能したりしました。 お餅は、焼…

大雪警報

昨夜から雪が降るくらいの寒さで、昼前には大雪警報が出てました。というわけで、少年野球はお休みに。 日中、割と晴れ間も多く、お昼は家族で近江ちゃんぽん屋さんに行ってきました。三男だけは、マクドナルドのハッピーセットで、どうしてもトーマスが欲し…

キッチン吉田

京都のIT企業の方たちとキッチン吉田で飲み会。通勤時に気になっていたお店です。 72歳の元気なお母さんが切り盛りされてるお店で、食事もお酒もめっちゃ美味しかったです。 楽しく飲めるので、この店に来た人は運気が上がるとのこと。上がって欲しい。

松木さんの解説は元気が良い

終日会議(休憩も短め)でエネルギーを使った一日だった。 夕方、三男のお迎えに行った妻から「片方落としてた手袋見つかった!」との連絡が。一昨日、保育園の帰りに三男がポケットに入れていたお気に入りのアンパンマンの手袋を落としていたのでした。道に…

ナウ・オン・カラオケ

仕事関係の仲間たちと新年会、そしてそのままカラオケへ。 今まさに、カラオケの真っ最中です。 90年代のメドレーを順に歌って、場を温め、1番だけ歌って次の人にパスしていくスピーディなカラオケです。 盛り上がってます。 次はボヘミアン・ラプソディー…

色々作った日

日中は、来週の全社総会の資料を作りながら、ラボサービスのことを少々。 帰ってからは長男と次男の弁当の仕込み。作り置き系のおかずをいくつか作りました。パプリカとブロッコリーのマリネ、かぼちゃの煮付け、もやしと小松菜の塩昆布和え。 日曜に録画し…

満月

今夜は満月でした。B'zがサポートメンバーを一新するというニュースがあり、長年支えてきた増田さんやバリーさん、シェーンさんは離れることに。元々B'zが2人でやっているのは、最小メンバーで身軽に自由な音楽を作るため。とは言え、前述のメンバーはファ…

ウォールデコ

少し前に注文していたFUJIFILMのウォールデコが届いた。写真をパネルにできるというサービス。 素材はこの間正月に撮影したやつです。 値段が高くなるけど、A2サイズとかも注文できるので、なんかこれって写真が撮れたら頼んでみようかな。 今年は次男が小6…

開会式

西京極のわかさスタジアム京都で行われる開会式に出るため、早朝から集合してランニングで移動。黒土のスタジアムはテンションが上がりますね。 元プロ野球選手が主催する大会ということで、自主トレ中の選手も何名か参加してくださってました。 例年、開会…

裏ニック・フューリー

「シックス・センス」でお馴染み(何年前だ!?)M・ナイト・シャマラン監督の新作「ミスター・ガラス」を観てきた。 この映画、2000年公開(19年前!)の「アンブレイカブル」、2016年公開の「スプリット」に続く映画。特に前作「スプリット」はそういう前…

三月になったら

昨夜のSさんとそんむーさんは、私と別れたあと2軒目に行ったそうです。初顔合わせだったけど、盛り上がって良かった。楽しいひとときでした。朝から会議が続いて、夕方に社内Podcastの収録な一日でした。明日も早朝から会議です。そう言えば、最近の三男の…

野球狂のうた

近くの会社に勤めているSさんと飲むことに。直前にそんむーさんを誘ったら「行きます」と勢いよい返事をいただきました。烏丸六角で待ち合わせて、そのまま西村鮮魚店に行きました。美味しいお魚をあてにして、お酒が進みました。ボウリングについて熱っぽく…

久しぶりにイコールへ

久しぶりのメンバーで新年会をすることに。最近行けてなかった(行くとタイミング悪く満席だった)炭火焼きイコールへ。塩昆布が入ったお馴染みのポテトフライや、九条ネギと牛すじの炒め物、天ぷらなど、定番をおさえつつ、牡蠣の土鍋ご飯をいただきました…

新チームは滑り出し上々

今日は朝から次男の野球へ。 新チームになってはじめての試合でした。相手は強豪チームだったので、こてんぱにされちゃうのではと予想していたのですが、2試合やって両方とも完勝でした。すごいね。 1試合目はノーヒットノーランでしたよ。 次男は両試合と…

料理三昧

長男、次男、妻はそれぞれ野球に出かけて行ったので、三男とふたりで留守番。 昼ごはん何にする?と聞くと、オムライスが良いと言うので作ってみました。 ウィンナー、にんじん、ピーマンと、冷蔵庫にあった食材でシンプルに仕上げ。割とうまくできたと思い…

河川敷は寒い

宇治川河川敷、観月橋近くにあるグラウンドで、長男が通う中学校と、昨年お世話になった少年野球リーグの選抜チームとの試合がありました。昨年は選抜チーム側で参加しましたが、一年経ち、先輩として胸を貸してあげる立場になった選手たち。 小6から中1の…

2時間歌うとさすがに疲れる

バンドのみんなでスタジオで練習。 前回参加のめるくんがお休みで、あさとくんが参加でした。 前回最も感触の良かった「新宝島」を残して、新曲「ミュージック」「よー、そこの若いの」の3曲を練習しました。 新宝島はまあまあ仕上がってきましたが、ミュー…

懐か新年会

元同僚であり友人のたかぴさんと、久しぶりに食事。ちらさんもお誘いして、3人で小さなイタリアンに行ってきました。 近況を聞くと、元気にご活躍されているようで、流石です。ご飯の後は、お願いして1時間だけカラオケへ。昨年練習していた「ALONE」を披…

ひとりカラオケで練習

会社帰りに、長男が冬季講習を受けていた塾の面談に。入塾を勧められましたが、当の本人がまだ乗り気になってないのだなあ。高校受験するならどっかのタイミングで必要になると思うのだけど、本人の意識が大事なので親としては様子見。 塾を後にして、ひとり…

大学いもは詰めにくい

今週から子供たちは3学期が始まっていて、今日から長男はお弁当。 久しぶりに弁当を作ったので、詰め方が少々雑になってしまった。前に買っておいた冷凍の大学いもを入れてみたけど、硬い食材は詰める際に融通が利かないので難しい。 金曜日のバンド練習に…

仕事始め

会社的には先週の金曜からでしたが、お休みしたので、今日が個人的な仕事始めでした。お休み中に考えていたことをテキストに書き出して整理。今年も面白いことをやっていきたいと思います。夜は、昔の仕事仲間と食事を楽しみました。こちらも面白そうな話を…

鏡開き

少年野球チームの鏡開きイベントがありました。 グラウンドを清め、選手たちは今年の背番号を監督からもらい、餅つきをして、豚汁で身体を温めました。 餅つきは、近くの和菓子屋さんに協力いただき、木の臼と杵で子供達がぺったんぺったん。もち米からおも…

練習始め

6年生が卒部して、昨年末から新チームが始動しました。 今日は2019年の練習始め。基礎トレーニング中心でしたが、みんな張り切って走っていました(最後の方は多少バテてましたが)。 今年のチームは野球が大好きな子が揃ってますし、長男のときとは異なる…

帰省最終日

帰省最終日は、近所の公園で鬼ごっこ(私と妻は見てるだけで、義妹夫婦に頑張ってもらいました…)。 逃げて、追いかけて、タッチして。単純だけどシンプルに身体を動かす楽しさがありますね(やってないけど)。公園の後は、見晴らしの良い高台にある長い階…

売布神社から川西能勢口へ

家族みんなで「若女将は小学生!」を、阪急売布神社駅のシネ・ピピアで鑑賞。地域密着系の映画館は久しぶりでしたが、これはこれで雰囲気が良いですね。「若女将は小学生!」は、上映開始後のSNSでの評判が良かったので気になっていた映画でした。絵が朗らか…

イオンモール伊丹で初買いと初映画

家族と義妹夫婦でイオンモール伊丹へ。 妻と長男と私は、次男と三男を義妹夫婦に任せて、ボヘミアン・ラプソディーを鑑賞してきました。Queenの歌は元気が出ますね。 昨年は動画サービスなども含めて99本の映画を観たので、今年もそのくらい観ようかと思って…